プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内閣総理大臣の任期についてなのですが、アメリカでは四年で二期までですが日本ではどうなっているのでしょうか?
憲法第七十一条には「内閣総理大臣は、衆議院の解散や衆議院議員の任期満了により国会議員の地位を失っても、次の内閣総理大臣が任命されるまでの間は、その地位を失うことはない」とありますが何期できるのですか?
知っている方は教えてください。

A 回答 (5件)

 日本の内閣総理大臣は,「1期○年」と決まっている訳ではありません。


 首班指名されてから,衆議院選挙後の首班指名まで,或いは辞職・死亡するまでが1期と言えるでしょう。というより,「第○代」と言う言い方をします。
 
>何期できるのですか?
 制限がないので,何年でもできます。
 ただ,自由民主党では,総理には党の総裁が就くことになっています。自由民主党の総裁の任期は現在,3年と定められており,2期までと定められていますから,最長6年ということになると思います。
 でも,自由民主党は総裁公選規程をコロコロ改正しています。昔,中曽根氏が総理総裁の時,総選挙で大勝したから,総裁任期を1年延長されたりしました。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html
    • good
    • 58

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1122149
ほい、見つけてあげたよ、過去ログ。No3の答えが良いかな。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1122149
    • good
    • 13

記憶が正しければ、日本の総理大臣については現憲法下ででは「何期まで」という規定はなかったと思います。


なので、国会議員として当選を重ねる限り、長期政権をしようとすれば可能です。
(歴代では、吉田茂氏の5期が最長のようです。[ただし、1期と2期の間に別の総理が存在します])
    • good
    • 20

憲法上は、内閣総理大臣には任期というものがありません。


もっとも、衆議院議員の任期は解散がなければ4年ですので、4年の任期終了に際して行われる総選挙後の、首相指名選挙の前に辞職することになりますが、指名選挙で再び指名されれば再び首相の座につくことになります。ですから理論的には終身ということも可能になります。

#1さんの「最長2期」というのは自民党総裁の任期のことですね、もっとも現在は自民党総裁=首相ですが
    • good
    • 9

「衆議院の解散や衆議院議員の任期満了により国会議員の地位を失っても、次の内閣総理大臣が任命されるまでの間」、っていうのは例えば今の小泉首相が上記の理由で総理職を退くことになったとしたら、次の総理大臣が決まって組閣が完了して正式に新内閣が発足した時点で、小泉氏は総理でなくなるということで、質問にある「何期」というのとはちょっと意味が違いますね。

首相の任期は最長で2期です。(間違ってたらゴメンネ。)
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!