プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし閣議開催時の総理官邸がテロリストに占拠され
総理以下各大臣が人質になったら自衛隊特殊作戦群が突入しますか?
テロリストの人数は30人くらいで全員マシンガンや手榴弾を携帯してます
ロケットランチャーもあります
指揮は防衛省内で衆議院議長がしますか?

A 回答 (4件)

警視庁が対応します。

SATを出すかSITを出すか、共同作戦になるかは微妙なところ。
警視総監と警察庁長官の鍔競り合いはあると思う。SATを出せば警備局長、SITを出せば刑事部長が実際の指揮を執る。
    • good
    • 1

何で自衛隊のお出ましやなあ?警察だべね。

奴らの要求次第では「内乱罪」が適用されてもおかしくねえなあ。「朝憲の紊乱」国家公安委員会が協議して警視総監が総指揮になるかも?衆議院議長は及び出ないよ。その他道府県警察本部から応援に駆け付け一件落着とあいなる。自衛隊から大砲と戦車レンタルするかもしれません。
    • good
    • 0

それはSATとか専門の特殊部隊が投入され、自衛隊の特殊部隊も編成されて中心になっても、指揮は議長がやっても仕方ないと思うんですが。

自衛隊か警察のトップが指揮にあたると思います。議長たちは横から口は出すでしょうけど。
    • good
    • 1

しないですね。

日本の場合、国内治安の対処は警察の仕事です。

ただ「テロリスト」が明確に《他国の軍人であり、国家侵略の意思を持っている》なら自衛隊が防衛出動することが可能になるといえますが、それを指示する総理大臣以下各大臣が人質になっている状態で、どうやって防衛出動を指示するのかは不明です。

ということで、国家政府から分離している警視庁ならすぐに動けるので、警視庁の特殊部隊が対処することになりますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!