プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に生えている樹齢約40年の山桜に、画像のようなキノコが出てきました。
うろこ状の黒いキノコ、白い泡の様なもの、平べったいキノコなどです。

樹木は枯れるのでしょうか?
長生きできる薬剤、肥料はありますか?

「山桜にキノコが生えてきました。対処方法は」の質問画像

A 回答 (2件)

キノコが木を枯らすのではなく、枯れた部分にキノコが生えるのです。

木全体の勢いがあるようならそれほど気にする必要はないと思います。
それより、うろこ状の黒いキノコはキクラゲではありませんか。私なら喜んでキクラゲを採って食します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
桜は腐りやすいんですね。

お礼日時:2021/02/18 21:51

参考までに。


キノコは生きている木には発生しません。
なので、この山桜は部分的に枯れていて、そこにキノコが生えたのです。
で、桜は木が腐りやすく、こうなるといずれ枯れる運命に。
なので、それを防ぐことは無理だと思うが。
「キクラゲでは」という人もいるが、この画像では判別できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
桜は腐りやすいんですね。

お礼日時:2021/02/18 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています