アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナと結婚式


本来、昨年の秋にあげる予定でしたが、1年延期になり、今年の秋を予定しています。

人数は30名ちょっとの少人数制で、費用はおよそ200万円です。

挙式+披露宴のスタンダードなものですが、この状況で披露宴をするか迷っています。

勿論、式場側も対策はとっていますが、会食をする以上、参列者の身の安全は100%ではないですし…

また、最悪の場合、1~2ヶ月前に私たちどちらかが感染した時に、キャンセル料が100%発生してしまいます。

挙式のみプランも検討していて、
これなら最悪、同じキャンセル料100%でも10~30万程で済みますし、時間も短時間、会食もないので感染リスクも抑えられます。

しかし、結婚式を挙げるにおいて、私がやりたいことのほとんどが出来ません…

両親への感謝の手紙
記念日の贈呈
写真撮影(型にはまった数枚ではなく、自由?な)
親友からの手紙

などなど。
これらは通常、披露宴で行うものなので、挙式の中に組み込むのはどこの式場も難しいようです。


挙式のみとると、時間にして20~30分。

なんだか1生に1度のものなのに、味気ないなぁとも思います。

かといって、私たちはあまり若くない(私30、婚約者40)ので、更に延期するのは2人のこの先の計画にも響いてきます。(子供やマイホーム等)


皆様はこのような状況で、どうするのがベストだと思いますか?

A 回答 (3件)

おめでとうございます。



毎日の公表保菌者数がアナログ好評だと、時事通信社
にて暴露されてしまいましたね。
毎日ニュースやメディアで納得しつくしてきた人達や
各業界に対してお詫びをして欲しいものです。

婚礼業界でも、挙式はご希望により充分可能ですけれど
披露宴という様な皆様がすぐにわかる様な宴席では無理
な状況になっていました。
ご来賓そしてご友人皆様をお呼びする様な状況ではなく
なってしまっているんですね。
都内などでは不要不急の外出禁止とまでなり、保菌者数
で驚かされていた最近までは、お祝いはしても遠慮を
してしまうのが通例。

挙式後には両家皆様での親族会食・お食事会となる事が
ほとんどでした。それもご親族内でご遠方からの方など
で宿泊も検討となると招待人数にご検討されるか、と
なってしまうぐらいですから。

ご予約をされてプランナーにてご相談、見積相談などを
されてきますと挙式内容もご会食内容もボリュームアップ
は簡単です。ですけれど、あくまでもお2人の記念日。
お伝えしました様に、ご来賓やご友人皆様はご理解頂ける
状況かと思いますし、逆にご友人皆様にはまた後日ですが
お祝い金無しでの会費制パーティ企画をされた方が楽しい
かと思います。

実際の披露宴形式にて一番お疲れになってしまうのは、
新婦様ですので、よくご検討になられてみて下さい。
その分の経費も抑えられて、旅行や住居やとまだまだ
ご検討先もあるのではないでしょうか。

式場やホテルにて幸いCOVID騒ぎなど一切起きてないです
し、お帰りのお客様がと言うお話も伺いません。
そして尚且つご案内のように、ご親族皆様笑顔にてお帰り
頂いている状況です。

メディアやニュース内容鵜呑みにはされずに、ご自分で
思案されてみて下さい。
ほとんどのお客様が延期等から、本年秋口はご婚礼や会食
そして披露宴も再度多くなる様な予約状況と聞きました。

すでに仮予約済から予約日の移動をされ、ご予定日3ヶ月前
位が招待状ご検討かと思いますが、それでさえ決まりも型式
も有りません、お2人のお好きな流れでどうぞ!
絶対例なんて有りませんからね♪
    • good
    • 1

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


私が昨年~今年、お世話をさせて頂いた方々の状況をお伝えしますね(^^)

ほとんどの方が親族のみでの挙式(+会食)という、少人数で行っておられます。または、写真撮影のみという方もいらっしゃいました。私個人の意見をお伝えしますと、挙式はぜひした方がよいです。理由は「離婚しないために」です。

してみるとわかりますが、まずケジメがつきます。そして何よりも家族が涙を流して喜んでくれる姿を見て、「これを裏切ってはいけない」と胸に刻むことができるためです。また結婚式は「するタイミング」も重要ですので、

1.これ以上の延期はせずに「する」ことに決定して、
2.いかに内容を考えるか、がよいと思います。

> 挙式のみとると、時間にして20~30分。
> なんだか1生に1度のものなのに、味気ないなぁとも思います。

「前撮り+親族のみの挙式+会食」が私はお勧めです。この場合、日程は2日間になると思います。挙式の数日前にきちんとした写真を撮って、当日は挙式+親族のみんなで会食(2~3時間)となります。

写真は前撮りをした方が、丁寧に衣装を直して頂けたり、何度でも撮り直して頂けたりと、時間に余裕があって良い写真が撮れますのでお勧めです。もちろん、挙式当日の写真も撮って頂けます。費用は首都圏等でなければ、人数10人程度で一番良い食事をつけて100万円程度です(^^)

親族+親友2~3名での挙式+会食という方もいらっしゃいましたので、この形でしたら、ほぼご相談者さまのご希望に沿う形になるのではないかと思います。

ぜひ、素敵な結婚式をして頂けたら幸いです。
応援しております!

P.S.
下記、昨年挙式なさった方からのご報告です(*^^*)
本当にやってよかったです! https://www.martin.ne.jp/?p=5792
    • good
    • 5

挙式だけして、披露宴はコロナがある程度収束してから行う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私たちも最初の希望はそうでした。

しかし、私の両親から「そんなの何年後になるか分からないし、入籍も挙式も終わってるのに、今更感あるよ」「茶番だと思われるよ」「おかしいよ」と…

両親の言うこともごもっともだと思いますし、でもそもそも結婚式なんて自己満みたいなところもあるし、何年後になるか分かりませんが、来てくれる人だけを呼んで、披露宴(というよりコロナ終息パーティ?)をしても良いかなとも思います。

正解のない問題で、去年からずっと悩んでいるのですが、やはり200万を賭けた博打のようなことは、今後の2人の人生を考えても、二の足を踏んでしまいます。

お礼日時:2021/02/15 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!