アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクーターの乗り方を教えて下さい。
アクセル、ブレーキなどどこにあるのか分かりません。
曲がるときは怖いものですか?体が傾いて膝が地面につきそうなイメージです。50CC以下のスクーターに乗るわけですが体重制限はありますか?100キロ近くあるんで乗れるのか不安です。自転車に乗ってたときに必ずパンクをしてたのでスクーターもパンクするか不安です。

A 回答 (6件)

元、二輪インストラクターです。



自転車と同じで簡単だと思われがちですが、それは既にスクーターに乗れる人の論理です。

確かに、野原を真っ直ぐ走るだけなら猿や熊にもできるかもしれません・・・

全くの初心者を対象とした講習会では、どれだけ口を酸っぱくして注意するよう指導しても、必ずウィリーする人、止まれない人が存在します。

原付免許の受験者には実技講習が義務付けられていますが、原付講習所の指導はかなり厳しいです。

押し歩き(取り回し)とアクセルの開閉だけに30分かけることも珍しくありません。

基本操作だけでも30分はかかる内容を、わずか10行や20行の文章で教えることは非常に困難です。

>アクセル、ブレーキなどどこにあるのか分かりません。

とありますので、普通免許を取得された際には、教習所などで原付技能教習(講習)を受けられなかったものと想像します。

また、今まで原付(スクーター/バイク)の必要性を感じていなかった方の場合、原付のみ該当する二段階右折の方法や法令についても、他人事のように思えて忘れている可能性が大きいと考えられます。

アクセルは右手グリップ、ブレーキは左手が後ろブレーキ、右のレバーが前ブレーキ…で直ぐに街なかを走れるのは、怖いもの知らずの高校生位でしょう。

>曲がるときは怖いものですか?体が傾いて膝が地面につきそうなイメージです。

専用コースでプロに教えてもらってはどうですか?
いきなり公道は危険な気がします。

各運転免許センターと隣接する原付講習所の場合、4000円ちょっとで原付免許受験者と一緒に受講可能なハズです。(予約制。免許センターに問い合わせると電話番号を教えてくれます)

もしくは、教習所や二輪販売店で相談されることをお勧めします。

二輪は同乗して教えることが出来ません。
詳しい人から説明を受けても、公道では独りで走る(練習する)ことになります。

やはり、専用コースで併走しながら指導するスタッフのいる環境が理想だと思います。

おせっかいついでにもう1つ。

軍手で二輪の練習をしている光景を見かけますが、転倒した場合の保護という点では良いかも知れませんが、運転操作の上達を考えると「論外」です。
長ぐつで陸上競技をするようなものです。

軍手を使う位なら、電工用や作業用の皮手袋のほうがよっぽどマシですね。

50ccと言えど、二輪用グローブをはめると操作が楽で確実になるので、安物でも結構ですからぜひ準備して練習して下さい。

甘く見るとケガをしますので、十分ご注意下さい。
    • good
    • 4

アクセル、ブレーキは他の方が回答されているので、私は体重制限とパンクについて少々。

。。。

一般的な50ccのスクーターは重さでパンクする事はありません。
パンクしようにも、チューブレスタイヤなので自転車のような「チューブ」はありません。

ただし、120~130kgぐらいの体重の方が乗ると空気が序所に抜けます。
定期的な空気圧のチェックをしていれば、体重が100kg程度なら問題ないでしょう。
    • good
    • 1

アクセルは右のグリップにあります。

手前にひねるとアクセルオンです。

ブレーキは自転車と同じで,前後ともレバーです。前ブレーキが右,後ろブレーキが左です。

普通の速度で曲がれば,そんなに傾いたりしませんのでご安心してください。

体重100kgぐらいでは大丈夫と思います。私も90kgぐらいありますが大丈夫です。ただタイヤ空気圧が低いと,パンクしやすいかもしれません。ちゃんと空気をいれて乗れば大丈夫です。スクーターのタイヤは車と同じ「米式バルブ」ですので,普通の自転車のような「英式バルブ」とちがい機密がいいので,自転車と比べると空気は抜けにくいと思います。
    • good
    • 0

自転車に乗れていたのなら乗れますよ。



スクーターのブレーキは、自転車と同じです。
アクセルは右手のハンドルの持ち手を手前に回すような感じです。
レーサーばりに膝が地面に付くほどの勢いで曲がっては、恐らくこけてしまうでしょう。そんなに急いで曲がる必要はないです。安全運転で行きましょう。

それと、100kgぐらいじゃ大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

こんにちは。



一般的にアクセルは右のグリップ。
ブレーキは左右どちらもあり、左が後輪、右が前輪(と思う)。

コーナリングで傾くって、レーサーじゃ無いんですから(苦笑)。あれにしたって高速で曲がるから傾斜するだけで、一般道路においてはあり得ません。
自転車でカーブする時そんなに傾けないでしょう?あれと同じですよ。

体重制限....あるでしょうけど100kgぐらいまでは全然平気なはずです。

パンクはありますけど、自転車に比べればほとんど無いに等しいですね。それぐらいゴムが分厚い。
でも定期的に空気圧チェックくらいはしておくべきですけどね。

自転車に乗れてスクーターに乗れないなんてあり得ませんよ。逆はありますけど。気楽に乗りましょう。
    • good
    • 0

こんにちわ



乗り方は自転車と同じですよ。
違いは人力か動力の違いです。ハンドル右のレバーが前ブレーキ左が後ろブレーキです。
ハンドルの右のグリップがアクセルで回すと走ります。

体重なのですが制限はないです。パンクもしないですよ。
もちろん重みがあるので強い衝撃には弱くなります。
普通に走っていて滅多に無いことですが。

もし乗るのなら広い場所などで練習してから道路に出てはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!