プロが教えるわが家の防犯対策術!

商業用のホームページを作ろうとしているのですが、凝ったものを作ろうと思えば、マックとウィンドウズどちらの方がいいですか?
デザインはフォトショ、イラレの知識はあります。
HP作成は初心者ですが…。
WinはXP
マックはOS9を使用しています。
お勧めHP作成ソフト(バージョンも)も合わせて教えて下さい!
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

DreamWeaverなんかどうでしょう。

OS 9では動きませんのでWindowsの方で利用することになるかと思います。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweaver/

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます!
DWは私も注目していたソフトでURLまで貼って頂いて感謝しています。
OS9では動かないとのことですが、DWの古いバージョンなら動くみたいですが、新しいバージョンと機能的にどこが大きく違うのでしょうか?
あと、Winで利用する場合、やはりデスクトップの方がいいですかね?
私のWinはノートのホームエディションなのですが…。
引き続き宜しくお願いします。

• 0

>OS9では動かないとのことですが、DWの古いバージョンなら動くみたいですが、新しいバージョンと機能的にどこが大きく違うのでしょうか?

OS 9で動く物からだとかなり違います。とりあえず少し前の物との違いが参考URLにあります。

>私のWinはノートのホームエディションなのですが…。

画面が小さいので多少苦労するかもしますが特に問題なく作れますよ。XP Homeを持っているノートのスペックだったらまず大丈夫です。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweave …
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございます。
URLを見させて頂きました。やはり新しいバージョンの方がいいですよね。

WinのXP Homeでまず大丈夫とのことなので、今回の皆様のアドバイスからもWinでDWを使ってHP作成に挑みたいと思います。

この度は何度も大変貴重なご意見、アドバイスをありがとうございました。

みなさんが言うように、「商業用のHP」と「凝ったHP」の両立は難しいと思います。

商用HPはユニバーサルデザインの考えを
取り入れたものになりますし。

凝ったHPはそれなりに仕掛け等も増えるので
閲覧対象が偏ってしまうと思います。

ソフトはDreamWeaverがいいと思います。
HP作成を仕事としていくのであれば
DreamWeaverに慣れていくべきだと思います。

OSはどちらでもいいと思いますが
制作会社とかに入る予定があるならば
Macのほうがいいかもしれませんね。

ちなみに私は制作の仕事をしていますが
Winで仕事しています。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスをありがとうございます。
「凝ったHP」と書いたのは私の言葉足らずでした。知識、技術的にも無理なのに(恥)。
凝ったものというよりは個性(デザイン)を売りにしたHPを作りたいという意味でした。
DW良さそうですね。
注目していたので、このようなアドバイスを頂けて大変感謝しております。
制作会社に入る予定はないです。
DWでHP作成しようと思います。
WinかMacか…迷っています。。

>凝ったもの・・・

これはFLASHで作るのが一番かもしれません。大手のメーカーがみんなFLASHに移行していることを考えればわかるでしょう。ただし「見る側」にとっては「嫌い」という人も多いでしょうね。

FLASHでなく普通のHTMLならばDreamWeaverがやはりいいでしょう、GoLiveは個人的には「ビルダー以下」の使いにくいソフトです・・・。(DreamWeaverに慣れているせいもありますがDreamWeaverにあってGoにはない機能(操作)が結構、あります)

商業用サイトの作成ポリシーとして「誰もが簡単に見れる」となれば「凝ったページ」が作れないですね。極端な話、20代の人と50代、60代の人たちはまったく感覚が異なりますし、全年齢対応を考えると非常に難しいです。サイト自体が年齢を限定したものならばまた違いますよね。

Windowsも98/2000/XPといろいろありますし、XPのSP2ではセキュリティが強化されてJavaScriptのページは標準では動かないことも多いですからそういった対策も必要ですよね。IEのバージョンも「6」に限定するのか「5.5」にも対応させるのか、ネスケやoperaのその他のブラウザでもきちんと見えるようにするのか・・・

これらの作成ポリシーが決まらないと後で大変です。
    • 0
この回答へのお礼

>これらの作成ポリシーが決まらないと後で大変です。
おっしゃる通りです。
私のサイトはサイト自体が性別、年齢を限定したものです。
凝ったものというよりは個性(デザイン)を売りにしたHPを作りたいのですが、DW良さそうですね。
注目していたので、このようなアドバイスを頂けて大変感謝しております。
ただ、フォトショやイラレはマックの方に入っていてマックで慣れているのでWinで作るか迷っています…。

#3さんのアドバイスもふまえてWinで作る方がいいような…。

>凝ったものを作ろうと思えば、マックとウィンドウズどちらの方がいいですか?

ソフト面で同じ条件であればどちらでも変わりません。

ただ、閲覧する側ではWinユーザが多いことを考えれば、
商業用のWEBサイトはWin環境の方がいいかもしれませんね。
(同じブラウザを使っても、OSごとに若干の違いがでるものなので)

ソフトはDreamWeaverが一般的です。
Adobe好きな方ではGoliveユーザもそれなりにいます。
    • 0
この回答へのお礼

>同じブラウザを使っても、OSごとに若干の違いがでるものなので
それは知りませんでした。
大変参考になるご回答ありがとうございました。

あと、ソフトはDWに興味があるので調べてみます。

「商業用のHP」と「凝ったHP」の両立は難しいですよ。

取引相手の通信環境・PC環境が最低最悪であっても閲覧できるHPが一番良い、と思います。
「文字+画像のHP」が一番だと思うのですが、それなら普通のHP作成ソフトでいいと思いますよ。

私はホームページビルダーv8を利用しておりますが、携帯でもみれるように文字中心のHPなので、特に不満はありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございます。
私の言葉足らずで「凝ったHP」「かっこいいHP」と書いてしまい誤解を生んでしまいました。すいません。
凝ったというよりは個性を生かしたHPを作りたかったので。。デザイン関係のHPなので写真が中心になると思います。見やすいHP作りに励みたいと思います。
アドバイスありがとうございました。