アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱UFJ銀行で息子の通帳をつくったのですが、通帳の表紙?の名前のところが油性ペンのような物で手書きで「〇〇 〇〇様」と書いてある物を渡されました。

今まで私の持っていた通帳は名前の欄も印刷?された綺麗な字の物だったので何故だろうととても疑問です。
銀行の方の字もあまり綺麗ではないし、息子の為にこれからお金を貯めていくのにこの通帳かあ、、となんとなく思ってしまう見た目です。

三菱UFJ銀行では通帳の名前の欄が手書きなのは普通のことですか?

A 回答 (6件)

印刷をミスったのではないでしょうか


新規で作るときに印刷する面が沢山あるので手順を間違えてやり直しが効かなくて手書きになったと思います

沢山明細を作って、新しい通帳になれば機械印字になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは銀行になぜ手書きなのですか、手書きでないものがいいのですが、と言えば作り直してもらえるのでしょうか( ´;ω;` )
見た目だけの問題なので私のなら全然何でもいいのですが息子の為に作ったものだと思うと嫌だなあと思ってしまいます、、

お礼日時:2021/02/18 18:15

誰の名前なの? 親?


息子って何歳?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子の名前の通帳です!息子は3歳です(*´・ω・*)

お礼日時:2021/02/18 18:16

特殊な文字でフォントが無いとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子の名前に凜という字を使うのですが、別の銀行で作ったときには凜という字がないので凛という字でもいいですかと前もって聞かれました。
そんなに珍しい時だとは思ってなかったですが、もし字がないならそのように聞いてほしかったなあという気持ちです(*´・ω・*)

お礼日時:2021/02/18 18:22

「示」の「凛」と「禾」の「凜」のことですね。


https://kanjibunka.com/kanji-faq/pc/q0187/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凜の字だと通帳の名前の欄には使えないのでしょうか?何も説明されず手書きの物を渡されてしまいました( ´;ω;` )

お礼日時:2021/02/18 22:57

先の回答に書いたURLのコラムにあるように、人名漢字に追加され現在のJIS漢字コードもあります。


質問者もここの投稿で使えているので入力はおそらくできるでしょう。
先のコラムにもあるようにかな漢字変換では出てこない可能性がありますから、文字コードで入力できないか窓口で相談してみれば良いでしょう。

文字コードは下記URLを参照してください。
https://kanji.sljfaq.org/k/u51DC.html
    • good
    • 0

回答が付いていますが、字が登録できなかったか、プリンターの不調か、いずれにしてもせめて通帳交付の際に説明がないのはいけないです。


お客様センターに苦情ではない、と話して連絡しましょう。さもないと、その担当はずっとその間違いに気づかず、同じことを繰り返してしまいます。
ちなみに、今金融機関では本人が手続きし本人の名義以外の口座作成は出来ません。
未成年者など、自分で手続き出来ない場合のみ例外として受付しますが、
息子さんの名義の預金は「名義預金」となります。相続発生時などには少し面倒になりますので、印鑑をご自分の物と分けて登録しておくことをお勧めします。

大事なのは、通帳ではなく、主さんの息子さんへの「思い」です。
いつか、立派に成長した息子さんに通帳を渡す時、今の気持が笑い話になり、「手書きの通帳」はいい思い出になると思います。あまり気にしないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!