プロが教えるわが家の防犯対策術!

小5の息子が1日中ご飯も食べずゲーム(フォートナイト)で、22時で終わる約束も守れません。平日も8時間、土日はほぼ1日。塾など習い事もやめてゲームの時間に充てるようになりました。
22時で終われない場合ゲームは翌日できないルールなのも、そんな約束はしていない、と逆ギレ、取り上げると主人や私にも暴力、見かねて返すの繰り返し。
性格は、小さい頃からとても熱中しやすく好きなことは1日中でもやるタイプ。学習面ではこれまでも成績も優秀でしたが、一度ゲームの楽しさを覚えて、今は手を抜くことを覚え色々なことに全て後ろ向きですが。
ゲーム、勉強でも1番になりたいと言い、今はゲームの順位も1位。常にトップでいないと気が済まないのでしょうが。

反抗期もあり、親の言うことを聞かないのですが、このまま学校も行けず落ちるところまで落ちて本人に気づかせるか、専門の児童精神科にかかるべきか迷います。
本人納得しないのに通院も難しいとは思うし。このようなご経験あれば、参考までに教えてほしいです。

A 回答 (15件中1~10件)

ゲーム依存の息子を寺送りにしてください送ったあとゲームを売ってください息子ざまみろ

    • good
    • 0

一回ガチでキレてゲームを破壊すればいいと思います。

ゲーム機のお金なんて将来のことを考えれば安いものです。手遅れになる前に動きましょう!
    • good
    • 0

まず、専門家は親の相談にものってくれます。

そもそもスクールカウンセラーは親の相談にものるためにいますので、担任を通じてスクールカウンセラーに相談することからお始めになるといいでしょう。

さて、私の息子の場合は、以下の方法を用いました。

① まず、「ネトゲ依存」などのキーワードを検索して体験談などをかき集め、それをプリントするなどして、本人の目につくところにさりげなく置いておく。それによって、ゲームに熱中しすぎると弊害が生じるという点を自覚させる。

② 自覚してもらったところで、本人がゲームをやっていない時で、なおかつ落ち着いている時を狙って話し合う。例えば平日はゲームを8時間しているとのことですが、それ以外の時間に例えば通学をしているなら、通学路を一緒に歩きながら話す。なんなら、ちょっとしたオヤツを与えて気持ちをリラックスさせたうえで話す。

③ 「ゲームに管理されずに、自分がゲームを管理すべき」という意見が一致したら、どうやってその状態にできるかを共に話し合う。この「共に」という点が大切で、「私はあなたの味方」という姿勢を見せる。

④ 最終的には本人にルールを決めてもらう。うちの場合は、「ゲーム機を離れた場所に隔離する」という結論で合意しました。

ご参考までに。なお、最も時間がかかる段階が①です。
    • good
    • 1

まずは息子がゲームで使っているスマホを洋服ダンスに有る金庫の中に入れて鍵をかけて下さい、スマホのスイッチは切って下さい、

    • good
    • 2

既にゲーム依存症ですね。

でも小5なのでこのままだとまずいです。それに親のことを舐めてますね。本気で怒って目の前でゲーム機破壊しましょう
    • good
    • 1

それかフォートナイトとかゲームとかスマホを売ってそれか小5の息子を坊主にしてお寺に送ってください

    • good
    • 1

小5なら、一番夢中に


なりますよ。

精神科は、先生も
お困りになりますよ
ただのゲーム好きだから
    • good
    • 1

それかフォートナイトをハンマーかバールで壊してそれか精神科行ってください息子のゲームを壊したら俺は(´・∀・`)ザマミロざまぁw

    • good
    • 1

取り上げるだけではなくて、破損させなさい。

    • good
    • 2

まあ大丈夫だとは思いますけどね。

自分もゲーム大好きでファミコンを1日5~6時間はやってましたよ。酷いときは1日じゅうとか。でも学校ではちゃんと学年10番以内に入っていたし、ゲームによっては逆にいいものもあったりします。フォートナイトがどんなものかは分からないですけど心身が成長したらそういうゲームだけじゃ満足できなくなって別の物もやるようになりますのでその過程で意外と処世術やら何やらを学ぶ機会があるものなんです。

逆に22時過ぎてもやらせることで普段の生活が荒れたり成績が落ちたりして学校で居残りとか経験させてみるのも悪くないですよ。こういうのは口で言ってもピント来ないものですから…実際に失敗を体験させるのが手っ取り早いですし。ご飯を食べないなら用意しない、朝も起こさない等本人の好きなようにやらせてみてもいいんじゃないでしょうかね?

もしそれでも心配だなぁって思うならテストで90点以下なら1ヶ月ごみ捨て当番とかゲームとは別になる制約を確約させてやらせましょう。ゲームをやるなとは言いません。でもゲームの時間が間接的に減るような仕事をさせるんです。直接ストレートに繋げてしまうので反発されるんですよ。あなたももう少し賢く立ち回ってみましょう。

追伸、あなたもフォートナイトやってみたら?ダメダメ言うよりは息子が何見て何を楽しんでいるのかとか知ってそこから大人として生活面のアドバイスをしてもいいんじゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!