アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前、祖母と喧嘩しました。

食事はいつも祖母が作ってくれていて、その日も例外ではありませんでした。
しかし、私はあまりお腹が空いていなかったので、ケチャップライスと餃子スープのうち、餃子スープはいらないと言いました。
ケチャップライスを食べている時、祖母が「今日はケチャップライスと餃子スープって決めとったっちゃけどねー…残念。」と言ったので私は「じゃあ食べるよ?」と言いました。それを聞き間違えたのか、祖母は「じゃあ食べてもいいよ?食べてあげるよ?」と捉えてしまい、気に障ったようで「そんな言い方ないっちゃなかろうか」と言ってきました。なので私は「え?食べて欲しいっちゃろ?」と言い、「そんなんやったら食べんでいい」と言われました。その後も口論は続き、「あんた友達にもそんな傷つけるような言い方しよるっちゃないと?」と言われました。私はそれにカチンときて、「かか(祖母の呼び名)が傷ついたそれは聞き間違いやろ?ただ被害妄想激しいだけやん!」と大声で言ってしまいました。

今となっては、このときは熱くなっていて、言いすぎたかなと思うところもあります。

それから2日間、祖母が作ったご飯を食べないという反抗をしました。

実は喧嘩したその日、父を亡くしなことを思い出して落ち込んでいる友達を慰めてきた日でした。
そんな日に「あんたは人を傷つけるようなことしてるんじゃないの?」と強めに言われ、さすがに私は耐えられなくなって反抗してしまいました。

この場合、聞き間違いで起きた喧嘩なのでしょうがないこともあると思いますが、私的には、祖母にそんなふうに思われていたことと、自分は周りに優しいことが取り柄だと思っていたのでそれを認められていなかったことで、傷つきました。

私は2日間ほとんど食べずに、祖母が謝ってくれるまで食べないと言って反抗し、最終的には母を介して私の言い分を伝えてもらい、祖母が折れ、謝ってくれました。

でも私はなんだか心のもやもやが取れません。なぜでしょうか?

また、このような喧嘩の場合の私の悪かったところを指摘して欲しいです。

内容分かりづらかったらすみません…

A 回答 (9件)

こんばんは

大きな間違いは、ご飯を作る前に、「今日は、あまりお腹が空いてないから、いつもの半分ぐらいでお願いします。」と言うべきでした。

作る人は、お腹いっぱい食べて欲しいので、たくさん作ります。

それから、食べる前に、「おばあちゃん、いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう。いただきます。」と月に一回ぐらいは言いましょう。

また、おばあちゃんは毎日だと疲れますから、土・日はあなたが作り、おばあちゃんを休ませてあげましょう。

肩を揉んであげたり、「おばあちゃん、大好き、長生きしてね。」と月に一回ぐらいは言いましょう。
    • 0

No.7です。

自分も少し感情的に書いてしまったようです。
お恥ずかしい限りです。

皆さんへのコメントも読ませて頂きました。
その優しさがあれば大丈夫だと思います。

おばあさんを大切にしてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

それでも、考える機会をくださってよかったです。
自分の行動を見直すことができました。
再度ご回答、ありがとうございます!

いくら何でも「食べて欲しいっちゃろ?」は酷すぎますね。

相手が勘違いしたのは少なくとも半分は発言した方の責任でもあります。キチンと相手に伝わるように配慮が足らなかったのですから。結果として、おばあさんの心を傷つけてしまったのですから本当の事を言われたまでの事です。

ハッキリ言います
貴方の優しさは偽りです。なぜなら「優しい人に思われたい」という願望からの行動だからです。本当に優しい人はそんな見返りなんて求めません。

友達を慰めた行為だって本当に本心からの行動ですか?なんかやっぱり優しい自分を演じてるようにしか見えません。

もしかしたらおばあさんはそんな本心を見透かしていたからこそ「人を傷つけてるのでは?」と言ってしまったのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉、ありがとうございます。
確かに、実際に祖母を傷つけてしまった自分も悪いですよね…

確かに「優しい人に思われたい」と思っています。でも「人に優しくしたい」と思って周りに優しくしているので、偽りではないと思います。私は優しいですって自分で言ったら自意識過剰みたいですけど…それでも私は人に優しくすることが好きなので。でも祖母に優しく出来てないじゃないかってなりますよね…

なんだか消化しきれなくなってしまってうまく言葉にできなくてすみません!
自分はほんとうに優しいのか考えることができました。ありがとうございました!

良くある言葉の行き違いによる家族のケンカです。

質問者さんとお祖母様、どちらにもそれ程の非はありません。

その事を、こうして気にかける辺り、あなたは本当に心根が優しい人なのだと思います。

ケンカした時に食べたご飯は、美味しかったですか?
苦い思い出を忘れるくらい、これからはきちんと作って貰ったご飯を食べましょう。

お祖母様は、あなたに謝ったようですが、2日間もご飯を食べないという反抗をした事に対して、あなたはお祖母様に謝りましたか?

「心のもやもやが取れない」のは、もしかしたらそれが理由なのかも知れません。

大切な家族に、自分の作った料理を食べて貰えない切ない気持ちは、作る側にならないと理解できないかも知れませんが…喧嘩両成敗です。
もし謝っていないなら、「かかのご飯、2日間も食べなくてごめん」と、ひと言伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

其方の言う通りです…
私も謝っていないからモヤモヤするのですね…ほんとにその通りです…
私も謝ってきます!

そして、私の1番欲しい言葉をありがとうございます…!
ご回答ありがとうございました!

貴女の発言が悪気出なくても、聞き手の考え方とか作ってくれてるのが当たり前と感じてる所が間違いです。

私も良くありましたが歳を重ね世間を知る様になってからは、作る人の身になって考える事もあります。そんな時は思っていても口に出しません、感謝はしてると思いますが、感謝の言葉を掛ける事は余り無いと思います。良い事を言葉にして伝えてて下さい。
作る人は、多少疲れていても大変喜ぶ物ですよ、
    • 0
この回答へのお礼

祖母に甘えすぎていたのかもしれません…そうですよね、作ってくれるのは当たりませじゃないですよね。
感謝の気持ちを言葉で伝えること、頑張ってみます。

おばあちゃんって…孫が可愛くて仕方が無いのですよ。

お節介だ!思われても〜やってやろう!と…腰を上げます。
この気持ち忘れないでください。
自分のイメージが崩された!と言う気持ちは分かります。
でもね…若い時なんて〜成りたいものに成れる訳ではありません。
イメージなんて〜皆崩れながら必死で頑張って作っていくものです。
それが長所!と云うのも錯覚かも知れません。
おばあちゃんに、ゴメンナサイ!って一言言えば、きっと笑顔が帰ってくる、戸惑いながらも〜これ、食べるかい?って〜気を使ってくれる、そういう人です。
憎むべき人ではないので…。
イメージが崩れたらもう一回作りましょう。
それで解決です。
    • 0
この回答へのお礼

自分もちょっとムキになっていたところがありました。
自分も素直に謝って、いつもの感謝も伝えようと思います!
それが難しいことなんですが…

儒教思想ではないけれど自分より年上の人には逆らわない様にしたいものですね。

その辺の思想が貴方の家庭の教育のなかにあるんでしようね生業の中の思想がモヤモヤしているんでしようね。

これまでの事は無しとしておばあちゃんの好きな甘いものでも買ってきて一緒にお茶でも飲めば一件落着そこが家族の良いところです。

ガンバってね。!
    • 0
この回答へのお礼

祖母は桃が好きなので桃系のお菓子でもフルーツ缶でも買おうかなと思います…!

売り言葉に買い言葉だと思いますよー。

本気では言ってないと思います。
それより、いつもご飯を作ってくれるのだから、感謝の気持ちを伝えてほしいなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

心の内では感謝しています。
でも言葉にして伝えることはなかなか難しくて…
言葉にしないと伝わりませんよね、頑張ります。

自分の自信があるところを否定されるといらっときますよね。

。。
祖母ってことは年齢の関係もあって、少し耳が遠くなってしまっていたのかもしれません。
これからは、それも踏まえて会話したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際耳が遠くなっていて、補聴器もつけています。
補聴器をつけていても聞き取りづらいものは聞き取りづらいようなので、私ももっと配慮すべきかなと思いました。