プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の子供に対して母が悪くても絶対にごめんなさいを言いません。
子供から見たら祖母にあたる私実母の話です。
ごめんなさいを言うどころか腹立つ!とボソッと言ったりします。
もちろん子供が母を少し叩いたりしようもんなら悪い事したら謝れ!と言ったりします。
私が意見しても聞くような母ではないため私は何も母には言わずにいます。
うちの母の場合私がその場で意見しても余計に母はヒートアップして悪化してしまうとおもいます。
母が自分で気付くようなもっていきかたがあればと思い質問させてもらいました。

A 回答 (3件)

おばあちゃんは自分がしたことを、悪いと思っていないからでしょう。



孫に悪くても、「おばあちゃんと一緒で謝らない。」
って言ってもらったら?

お孫さんはいくつかわかりませんが、もはや喧嘩の対象になりつつありますね。

もっと小さくて片言の時期なら、何とかできそうですが、生意気になり始めている年でしょうか?
孫に腹が立つと言うくらいだから、割としょっちゅう一緒にいる間柄なんでしょうね。

遠慮がないので、孫と言うより、もう一度子育てしている様な感じですね。
ちょっと離れると違う関係になるような気がしますが。
    • good
    • 0

子供さんに、「おばあちゃんは謝らないから、お友達少ないか、居ないでしょう」



と言わせましょう。

身勝手な人は周りに友達が居ませんから、その事を言われるのが一番キツイと

思うんです。ましてや孫に言われたら正直凹むと思いますよ。

凹まして考えさせることが大事ですよ
    • good
    • 1

よく、「親は子の鏡」と言いますが、アナタのお母様にも「鏡」になってもらいましょう。


悪い事をした時には、どうしたら良いのか、人を叩くのは良い事なのかを、小さな事から始めて、子供を躾けている様に見せかけて、お母様をも躾けてしまいましょう。
「お母さんのする事は、子供もマネをするからね。」
などと、言ってみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!