プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誹謗中傷は控えてください。


人と話すのが苦手です。特に目上の人と話すのが苦手です。

苦手というか話すのは好きなのですが、いざ話してみると興奮して早口になったり、滑舌がとても悪かったり、余計な情報を話したりしてしまいます。

コミュ症をなおすにはどのようなことをすればいいですか?

A 回答 (4件)

話す。

書く。は技術です。

その技術が無いだけです。
自然に出来るのは天才、練習してできるようになるのは凡人。

自分が練習していない。練習することすら知らない。
それを「コミュ症」ということでごまかしているだけ。

話す時に、何をしているのか?(考えるのか?)を
考えて実践すればいいだけです。
    • good
    • 1

お話が好きな様ですから


相手の話を聞いてあげて、それに答える
聞き上手になられたらどうですか?
また、それの自分なりの考えをお伝えしたらどうでしょう。
たくさん経験を積み上げて行けば 苦手な部分が薄まるかも
しれませんよ。

専門家ではないので ご参考までに....
    • good
    • 0

私も全く同じコミュ症です。

焦って変に話題出そうとしちゃいますよね。笑
だから無理に話そうとしないで、心を落ち着かせて友達のような感覚で話すことを意識したらちょっとは改善されるかもです。頑張りましょ^^
    • good
    • 0

そこまで解ってるんならゆっくり喋る



一呼吸置くとか
喋る前に息を吸う
「え~」とか喋る前に入れる
(聞こえるように言うのは
憚られるので聞こえない程度で)

まぁ喋る前に落ち着く方法を見つけて
自分に有った手法を試しましょう
って事です

この人の喋り方好きだな~っ人の
喋り方を真似するのも手ですて
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!