アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年半前に、僕の経済的理由で離婚しました。
当時長男が6歳長女生後9ヶ月。
結婚しているときは、家庭のことより、仕事と遊び優先でだめな父親でした(自分でも深く反省してます


離婚後も、休日に子供たちと元妻と一緒に遊びに出かけたり、買い物に行ったりしてます。

このままの生活でいいのか?
時々元妻が異様に愛しくなることもあります。
どうすれば、いいのかわかりません。

どなたかアドバイスください。

A 回答 (8件)

月1のペースとかじゃなくて、子供のほうから会いたい、


と言って来たときに会えばいいのではありませんか?
養育費も入れていないのならば、復縁なんてありえないと
思いますが。
お子様の感情はつらいかもしれませんが、元奥様にとって
あなたと復縁するメリットは何もありません。
だって、あなたがいなくても生活できてるんですよ?
養育費がなければ生活できない、とかじゃなくて。
あなたと復縁することになって奥様はやることが増えるだけのような気がします。
しかもあなたは絶対復縁したい、仕事も収入も心配ない、という状況とはまるでかけはなれて
違う女と迷っているのでしょう?
なんだか迷惑な話ですよね。
お子さんは大きくなれば必ず元奥様に感謝するだろうし、
理解できるようになります。
あなたはこれ以上お子様を失望させないためにも
まずは大人の男としてバリバリと仕事をして
たまには送金でもして差し上げてください。
元奥様を苦悩させないでください。

私はお子さんの立場だったので(両親が同じく経済的理由で離婚)気持ちがよくわかります。

お父さんは大好きでも、大人になって再開したとき、
かなりがっかりしました。
大人って簡単に変われないものなのですね。
改心してバリバリ働いていてくれたらよかったのに、
と悲しかったです。
    • good
    • 2

NO 2です。


奥様とお子さんとも離婚後遊びに行けるぐらいだから、奥様は子供の事を配慮しつつも、あなたを「もううんざり」って感じではないですよね。
収入があるという事で、奥様は子育てにも離婚にも自信があるのかもしれませんね。
心に余裕があるから別れた夫とも会える、何か素敵な奥様です。

あなたに想いをよせてる女性がいるとの事ですが、それはそれであなたも幸せと思います。
今どちらかを選ぶという選択はちょっとしばらく、このまま現状維持で様子みたらどおですか?
恋愛はお互いフェアーなはず。
相手も大人ならば相手に悪いと感じる必要ないと思います。
別れた家族と会えるのはたぶんあなたの人徳です。
お子さんがいらっしゃるのだから、その関係を絶たないようにするのも、皆の幸せじゃないかな?
特に2人の幼い子供達は、親の事情など全く関係なく、親子4人一緒が純粋に楽しいんだと思います。
その関係壊すと、子供はショック受けます。
だから相手に悪いなんて思わないで、直ぐに何かを決める事なく、自然に生活したらいいと考えます。
このままの生活でしばらくいて、又家族一緒が一番だとその時期きたら結論でますよ。
元妻がとっても愛しくなるなんてのは、心の底ではとっても愛してるって事です。
好きとかじゃなくて、自分の子供生んでくれた元妻をあなたは、愛しい子供含めて強い愛情があるのですよ。
本当にそんな状態なら、奥さんもあなたと復縁する気持ちがあるならば、子供がまだ事情解らない内に、元に戻るのが理想ですよね。
ガンバレ。
    • good
    • 0

なかなか困った状況ですね。




>子供たちのよき父でいたい気持ちは強いです。


ここにポイントを絞って考えていくと、子供たちにとってよき父親というのはどういう父親なのか?ということが第一です。
元奥様か、慕ってくれてる女性かは、まだ自分の中で迷ってらっしゃるようですので、子供のことを第一に考えましょう。


仮にあなたが慕ってくれてる女性と結婚まで話がすすむとします。そのときに、子供たちはどういう思いをするでしょうか?
それをクリアしたら、今度は異母兄弟のことです。慕ってくれてる女性があなたとの間に子供を設けると、子供達はあなたをこれまで通り信用してくれるでしょうか?
きっと、自分たちは棄てられたと思ってしまうのでは?
なので、慕ってくれてる女性を選んでも選ばなくても、これ以上子供は作らない方がいいのではないでしょうか?


もともと離婚の原因はあなたの金銭面が大きいのでしょう?元奥様は金銭面にルーズなあなたと一緒に生活するのは、元奥様にとっても子供にもよくないとお考えだったのでしょう?
元奥様や子供たちがキライで別れたのではないのなら、今後もずっと、2人の子供たちだけの父親でいて欲しいなと思います。

それを慕ってくれてる女性が承諾してくれるのなら(子供を作らないと)、そちらの女性との結婚を考えてもいいのかもしれません。
たいていの女性は、結婚したら子供を産むことを考えます。中には子供を作らなくてもいいと思う方もいるでしょうし、一度、その女性の意向を聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

NO3 sumire39です


なるほど・・・慕ってくれる女性がいらっしゃるのですね。
元奥様とは、気持ち的にはもう愛してはいらっしゃらないような感じですね・・・
父親として、子供と接することができるのなら、月に何度でも会ってもいいと思います。
子供たちには父親は質問者さんなのですから。
慕ってくれる彼女のことですが、これは、彼女との問題ですから、質問者さんとこれからお付き合いをして行く中で一生を共に生きていけると思ったら、その時に判断をすればいいと思います。
今、元奥様と彼女を天秤にかけるようなことは、やめましょう・・・。判断を誤ってしまうかもしれませんから。
離婚してるのですから、子供の幸せと、質問者さんの幸せ、彼女の幸せを考えましょう。
    • good
    • 1

このサイトで同様の質問をしているものです。


経済的な理由だけで離婚されたのに休日に遊びに行かれたり、買い物をすることが出来るのかとまず思いました。
しかも、元の奥様も同行されているのですよね。
養育費等はどうなされているのでしょう?子供達と元の奥様との生活の経済基盤はどのようになっているのでしょうか?
>このままの生活
どのままでしょう?もしも経済的理由が解決されているなら一度元の奥様にさりげなく「もう一度結婚しない?」とあくまでも何気なく聞いてみてはいかがでしょうか?
精神的に元の奥様を求めて子供達とも安らかな家庭生活を営むお気持ちがしっかりされているなら、(あなたの態度が明らかに離婚当時と違っていると元の奥様が信じられれば)大丈夫かとも思いますが・・・
肉体的にさびしい、あるいは「こんな自分を受け止めてくれる」というのであれば話しは別ですが。
幼いお子様達のためにも面接は続けてくださいね。一度切れると再開は大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は元妻は専門職であり、収入は高収入の方だと思います。
現在、僕の方は派遣社員で、PCのサポーターをしてます。
経済的には僕のことは頼っていないことは事実です。
ですから、養育費は入れてないです。

最初は復縁を夢みて生活してましたが、相手に気持ちが感じられないし、言葉でのやり取りもさめた状態ですね

でも、子供たちが僕を慕ってくれているため、やはり親心として、子供たちを手放すことができない。

また、周りに自分を自分を慕ってくれる女性がいてくれることが、自分の判断を迷わせる結果になっています。

お礼日時:2005/02/19 00:20

離婚理由がこれからの生活で解消できるようであって、しかも、元奥さんから信頼されるようになったら、もう一度一緒に暮らしていくのも考えてもらうように言ってみてはいかがでしょう?


質問者さんは、反省もしているということなので、これからの質問者さんの態度で示すことで、納得してもらうしかないかと思います。
今も一緒に過ごす時間を取ってくれるということですので、希望はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
希望はあると思いたいです。

子供たちへ父親として接してやりたい気持ちは強く持ってます。

元妻と相互の気持ちの問題を解決していくことは大変だと思ってます。

また、現在自分を慕ってくれる女性が現れ、幾分もとの妻と復縁よりも、慕ってくれる女性との生活をとったほうが、いいような気がして・・・。

どうすれば、いいのか?
自分でも迷っているのが現状です。

お礼日時:2005/02/19 00:26

元妻も異様にあなたの事愛しくなるなら、又結婚したらいいんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
優柔不断な考えになると思いますが、現在自分の周りに自分を慕ってくれる女性がいます。

その女性と元妻を選ぶことが非常に困難な状況になってしまい、迷っています。

元妻と子供たち、子供たちの父親でありたい気持ちは変わらないのですが、復縁をって考えると、慕ってくれている女性に悪い気がして・・・。

はっきり、自分がわからないのが現実です。

お礼日時:2005/02/19 00:31

どういうアドバイスが欲しいのか具体的に教えてください。


会わないほうがいいとか、そういうことなのか、
復縁したいとか、なのか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、復縁をか、それとも、現在自分を慕ってくれている女性との生活を考えるべきか迷ってます。

子供たちのよき父でいたい気持ちは強いです。

子供たちと会わない方がこれから先いいのか、それとも父親として毎月1回のペースで接していったらいいのか迷ってます。

お礼日時:2005/02/19 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!