1つだけ過去を変えられるとしたら?

都内(あるいは近県)の教員養成系の国公立大学入試に
強い予備校を教えて下さい。自分ではなかなかうまく
調べることができなくて…よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

No.1のものです。

コメント有難うございました。

No.2さん仰るように、教員養成系の大学は専攻によって入試が細分化されており、
また同系統の専攻であっても、大学によって入試の内容が異なる、
といった状況から、
教員養成系へ的を絞った/教員養成系で強みを持つ 予備校はなかなか難しいかと思われます。

あとは、samayoeruhitsujiさんの現在の学力と、入学時に求められる学力とのギャップをどう埋めるのが最適か・・・という問題でして、
むしろ、samayoeruhitsujiさんにあった教え方をしてくれる/samayoeruhitsujiさんが発揮すべき力を一番サポートしてくれる ところに通われるのがベストかと思われます。

予備校・塾ともいろいろ回ってみると、雰囲気がそれぞれ異なります。また教材の作り方も異なります。
回ってみて、教材などを確認されるなかで自然と、「合う/合わない」の部分が見えてくるのではないでしょうか?

以上ご参考になる部分あれば幸いです。
    • 0

これは「難問」です。

教員養成系と一口に言っても、個別学力検査(いわゆる2次試験)は、大学によって多種多様です。
また、同じ大学でも、専攻・課程によって違います。
(例.東京学芸大学)

ですから、何を志望されるのか(小学校・中学校・高校・養護学校・幼稚園)。
何を専攻されるのか(国語教育・数学教育・・・等)で対応が変わってきます。

基本線としては、センター試験受験が前提になりますので、国公立型クラスがある予備校がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただきありがとうございます。

他の方にもお返事した通り、当方が考えているのは
小学校教員養成系大学で、まだ大学も定めていない
状態です。

国公立系クラスがあり、その中でも特に評判の高い
予備校などはあるでしょうか?それとも個別指導の
塾などで対応できるでしょうか…。

特に教員養成系の入試に強い/それをウリとした、予備校はないのではないでしょうか?

もし例えば、芸術系や体育系の科目を考えていらっしゃるのであれば、その旨補足頂けると、芸術系/体育系大学の方からアドバイスいただけるかもしれません。

またその他、センターと二次の割合なり、受験科目なりに特徴があるのであれば、補足頂けるとアドバイスいただけるかもしれません。。。

以上、samayoeruhitsujiさんのお考えの整理の参考になれば幸いです。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただきありがとうございます。

当方が考えているのは小学校教員養成系大学で、
受験方法・科目などにはこだわりはありません。
恥ずかしながら、まだ大学も定めていない状態
なのです。そんな状態で予備校探しなんて無理
があるでしょうか…。