アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から公務員に採用され転職する者です。現在購入したマンション(ローン支払い中)から新しい職場まで50kmあり車の長距離通勤は大変と考え、自分の実家(母親一人住まいで職場まで10km)に単身赴任し、週末は家族のもとに帰ろうと考えましたが、職場から住民票を移動しないと実家からの通勤手当が支給できないと言われました。同じような場合で、前の職場では申立書を提出すれば住民票移動しなくてもよいことになってましたが公務員は駄目なのでしょうか。この際、実家に住民票を移動した場合実家の総所得額が上がり母親の介護に影響がでないか心配です。

A 回答 (3件)

単身赴任ですね、むしろ住民票は生活の根拠地へ移すべきです。


世帯主をあなた本人にすればよいだけです。
世帯主を実家の父親等にすると、あなたの心配通りになります。
いそうろう、なんていわわれる人の住民票はそうなります、住所は同じでも世帯主が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/07 21:03

公務員はダメです。


通勤手当は、実際の住居地からの職場までの間の手当です。
通勤手当の証明書として住民票が必要です。
あなたを世帯主として住民票を作成すれば済むことです。
公務員は、2~3年間隔で異動があります。
住居を移さなければいけないときは、同じ手続きが必要となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/07 21:05

現住所(自己所有のマンション)→約50km


実家→約10km
で、採用後は通勤を実家から、週末のみ家族のいる現住所の自宅で過ごす

ですかね?
質問者、公務員(の内定者)ですよね。
住民基本台帳法、ご存知?
質問者も自分で「単身赴任」と言っているけど、居住の実態は実家が主体となる。
よって住民票は実家に移す義務がある。
(住民基本台帳法より罰則あり)

>同じような場合で、前の職場では申立書を提出すれば住民票移動しなくてもよいことになってましたが公務員は駄目なのでしょうか。

事情がわからないけど、前の職場がおかしいんでないの?
法令違反を雇用者が看過したわけ?

公務員関係なく、その居住実態になるなら住民票は主たる住まいである実家。
もちろん単身赴任の言葉通り。
公務員は通勤の手段として公共交通機関とか徒歩とか自家用車とかを予め届ける。
通勤の経路や所要時間も。
もし届け出の実態と実際とが異なると通勤手当の詐欺(一発で懲戒免職)とか、万が一の交通事故で通勤災害とならないので虚偽の申請をするなら注意が必要。

>この際、実家に住民票を移動した場合実家の総所得額が上がり母親の介護に影響がでないか心配です。

そりゃ知らん。
住民基本台帳法とは関連しない。
それは別の制度の話、それは個別の事例として介護福祉担当に相談。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています