プロが教えるわが家の防犯対策術!

森前首相のニッポン放送株問題での発言ですが、電波(放送)関連の株式会社は他の株式会社と違うのでしょうか? もし、そうであれば、株式上場は詐欺行為になるのでは? 違いがあればご教授いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

単にマスメディア・報道関係を乗っ取りとかしちゃいけないよ、と言う程度のこと、そんな難しいことが分かる人ではありません。

頭悪いことで有名だったんだから。
 株式自体は特別なことはありません。多くのマスコミはもともと上場しません。
    • 0

テレビやラジオの放送事業者というのは、放送免許を交付されて公の電波を使用して情報発信をしている点で、新聞社・雑誌など他のマスコミとも性格を異にします。

新聞は無限に発行出来ても、使用できる電波帯は有限ですので自然と放送免許を交付されテレビ放送やラジオ放送を行える事業者の数は限られてきます。
今はスカパーなど多チャンネル時代になりつつありますが、依然として電波が貴重なものである事には変わりないという事だと思います。

恐らく森氏はそういう事を言いたかったのではないでしょうか…
    • 0