dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホームルーターのメリット、デメリット教えてください。

引越しに伴いインターネットの接続を見直そうと思ってます。今までLANケーブル(壁に差し込むもの)を使用しwifiの機器をレンタルしていましたが、ホームルーターも魅力的に感じてきました。LANケーブルのもの(壁に差し込むもの)と比較してホームルーターのメリットデメリットを教えてください。

私は一人暮しです。LANケーブルはPS4と接続し、NetflixやAmazonの動画を見る予定です。wifiはスマホやSwitchに接続する予定です。

A 回答 (1件)

> 引越しに伴いインターネットの接続を見直そうと思ってます。

今までLANケーブル(壁に差し込むもの)を使用しwifiの機器をレンタルしていましたが、ホームルーターも魅力的に感じてきました。

ホームルーターと言われているのが光回線の終端装置(ONU、NTTはホームゲートウェイと呼称)やケーブルテレビ回線のセットトップボックスなどを刺しておられるのでしたら性能的にはWi-Fiルーターの方がそれ1台で家の隅々まで電波が届く可能性が大きいです。
特に終端装置などにカード型のWi-Fi装置を刺し込むタイプの場合、アンテナが小さく性能的に劣ります。
Wi-Fiの電波の強さは電波法で定められているのでその点では同じですが、アンテナや増幅器の性能などの点では専用機が有利です。

参考まで。
    • 0