プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車です。
BM型マツダアクセラスポーツはロングノーズですか?知人がBM型マツダアクセラスポーツに乗っていて直列4気筒のFF車のはずなのに、直列6気筒のFRのスポーツカーに乗ってる感覚になるボンネットの長さと言ってました。

A 回答 (2件)

全長

4,470:アクセラスポーツ
4,375:カローラスポーツ 95mm短い
4,560:シビックTypeR 90mm長い
4,475:インプレッサスポーツ 5mm長い
4,460:MAZDA3

側面図比較では
赤:アクセラスポーツ
青:インプレッサスポーツ
緑:カローラスポーツ

ボンネット(ガラス前端)は赤が一番後ろまで伸びているので、ボンネットは長い事になります。
と言ってもインプレッサと大きくは違わない。
ただしフェイスが逆スラント形状で、一番前までボディ色が伸びていて長くは見えます。
(カローラスポーツは同様に前まで伸びていも低く集束させて張り出し感が弱い)

むしろ違うのは運転席の配置。
三面図上なのでものすごく違いますが、実際はこんなに違いません。
それでも乗ってみると少々前が長く見えます(インプレッサとの個人的比較)。

アクセラもそうだったと思いますが、エキマニ集合が4-1レイアウトから4-2-1になっていたと思うので、エンジンルームがちょっと狭くしにくい都合もあったと思います。
「車です。 BM型マツダアクセラスポーツは」の回答画像2
    • 2

前のクルマが、軽トラかN-BOXかタントだったからでは。

• 1