アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「マツダ」の名車といえばなんですか?

A 回答 (17件中1~10件)

マツダが世界に誇る傑作車「五代目ファミリア」ですね。

五代目ファミリアは、FR駆動だった先代と同様の2BOXのハッチバックスタイルを継承しましたが、ぽってりと可愛らしい印象だった四代目からデザインを一変。 直線基調で、スタイリッシュなウェッジシェイプとされました。

サスペンションは4輪ともストラット+コイルの独立式で、特にリアは2本のロアアームと長いトレーリングアームの組み合わせにより、トーコントロールを行う「SSサスペンション」を採用。 簡素ながら抜群の操縦安定性を確保することのできるリアサスペンションとして、発売当時は内外から高い評価を受けたといいます。

加えて、FFファミリアはスタイリングや走りだけでなく、ユーテリティや快適性においても新たな境地を拓くことになります。 フルフラットまで倒すことのできる前席のシートバックや、左右二分割で前方へ折りたためる後席シートバックは、リクライニング角度の調整もできる機能を備えていました。

さらに3ドアの最上級・スポーティ仕様の「1500XG」では、後席の背もたれと側面の内装が丸みを帯びて連続する形状となった「ラウンジソファーシート」を採用。 後席のデザインや快適性を高めていました。

また、当時流行の兆しを見せていた電動スライディングルーフを標準装備とするなどした「赤のXG」は、ヨーロッパ文化が大衆にも憧れとなり始めていた1980年代には、ホンダ・シビックやいすゞジェミニなどとともに、あか抜けたクルマとして受け入れられてゆきました。

そして、テニスラケットやシートカバー代わりのTシャツなどが洒脱な小道具として車内を飾るようになったFFファミリアは、日本国内では「和製ゴルフ」なるニックネームを奉られながらも、社会現象とも言うべき大ヒット作となったのです。 当時のトヨタの販売担当者も、「トヨタにもファミリアのような車があれば」と歯ぎしりしたと言う伝説も残っています。
「「マツダ」の名車といえばなんですか?」の回答画像8
    • 0

Mazda BD Familia の"前期型"ですよ。

これほど若者の心を掴んだ車は他にありませんから。

(それと、
Mazda BFMR Familia が僅差で次点。)
これはヤバい!

ところでみなさん知ってます?
MAZDAの読みはマズダーですよ。
カタカナでマツダと書かれていてもマズダーと発音です。
じゃないと海外の人にくっそ笑われますしそこに松田さん云々の論理は通用しませんので。
国内で日本人同士で話す時も、「マヅダ」程度にしとくのが吉です。MAZDAのディーラーでも。
    • 0

オレが正解を言ってやろう、全部だw

• 0

名車は唯一、既に挙げられている「5代目ファミリア」

あとは単なる好みで、誰でも思い入れのある車は推したくなるもの
RX-7(FD3S型)は名車でもいいと思う

ちなみにハコスカGT-Rの連勝を止めたのは50連勝目を掛けた一戦のサバンナではなく47連勝目を掛けた一戦のカペラロータリー
そしてサバンナは前期と後期でエンジンも違うしフェイスも刷新されている
    • 0

ファミリアしか知らない(笑)

• 0

RX-3

コスモスポーツで迷います

初の市販ロータリー車(コスモスポーツ)とGTRに勝った(RX-3)
    • 0

ルーチェ

• 0

コスモスポーツですね

ロータリーエンジンを初めて使った車です
https://www.mazda.com/ja/innovation/stories/grea …
    • 0

マツダ787B。

日本初、ル・マン24時間耐久レース総合優勝。

日本製ロータリーエンジンの優秀性を世界が絶賛。

あれから丁度30年・・・。
    • 0

ズバリ、T-2000ですわ。

トライクの元祖とも言えるモデルで、昭和の高度経済成長期を
支えた功労者(車)ですわ。
ホントですわ!!
「「マツダ」の名車といえばなんですか?」の回答画像9
    • 0