プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。駄文失礼します。
昨年の1月から今のアパート(1LDK木造)に婚約者と住んでいますが、タバコの臭いが本当にひどいです。
私も婚約者も嫌煙家で、私は鼻がきく方です。
今はっきりしているのは私の下と上の階の人が喫煙者ということです。下の人はすれ違った際強烈な煙草臭がしたのと、上の人は私のベランダにタバコの灰を落としていたからです。上の人は最近引っ越してきたので、臭いの原因は下の人だと考えてます。

臭いは特にキッチン、玄関がひどいです。
2回管理会社に連絡をし、臭いのひどいシンク下の収納を見てもらいました。1度目は水道管との接続部に隙間があったらしくパテで埋めてもらいましたが、解決しませんでした。2度目は業者の方と来てもらいましたが、「建物の構造上無理だ、対策は自分たちでなんとかしてほしい」と言われました。
なので、ガムテープで隙間をなくし収納からの匂いをブロックしてます。しかしガス付近は怖くて埋められず、魚グリルや隙間からタバコの臭いが漏れます。
コンセントからも臭うのでテープで可能な限り埋めてます。
玄関はコンセントもないですし靴を脱ぐ場所と靴を収納する場所しかないのに、タバコ臭でいっぱいです。
空気清浄機とキッチンの換気扇をフル稼働してようやく臭いが薄まりますが隙間からずっと臭いは出ているので、毎日耐えてます。
そこで今度結婚と同時に引っ越そうと考えています。
この物件は「1年以上2年未満で退去すると家賃1ヶ月分の違約金が発生する。ただし、やむを得ない理由、契約者に責任のない理由の場合は除く」という契約です。
上記のことを踏まえ退去するかもと伝えたら、違約金は発生すると言われました。自分たちでなんとかしてほしいと匙を投げたのに違約金は請求するのは納得できません。
以前「違約金が免除となる場合はどんな時か」と管理会社に質問したところ、かけ直すと言われたまま1ヶ月以上経ちます。

質問なのですが、たとえあと数ヶ月とはいえタバコの臭いはなるべく抑えたいので、
①タバコの臭いを抑えるために他に何かいい方法はありませんか。
②部屋を締め切っていても部屋が吸ってもいないタバコの臭いで充満することは普通なのですか。過去の質問を見てシンク下から臭うのは他の方も悩まされているのは分かりましたが、魚グリルから臭う方はいらっしゃいませんでした。こちらの物件は異常でしょうか。
③たかだか1ヶ月分の家賃ですが、尽力してくださらない方達に違約金を払うのは納得いきません。違約金免除にするにはどうしたらいいでしょうか。

回答お願いいたします。
まとまりのない文章で申し訳ないです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    私も同じような質問をされている方の投稿を見て不思議に思いました。換気扇を回すと外気が入り込むので余計臭くなると。なのでそれを見て
    ①空気清浄機のみつける
    ②換気扇のみつける
    ③両方つける
    ④両方つけずに窓だけ開ける
    上記のことをして外出しました。
    あくまで私の感覚なのですが、
    臭くない ③→④→②→① 臭い
    と感じました。
    同居人も同じなのか家に帰って臭いと感じるとすぐ換気扇を強めます。花粉の時期でなければ窓を開けます。
    エントランスに入り自分の部屋に行くために階下の方の部屋の前を通るのですが、そこだけタバコの臭いがするというだけで、それ以外は階下の方が原因であると決定づけるものはございません。確かに決めつけていました。私が異常なのかと思い立ち家族を呼びましたが、「臭う」と言われました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/08 17:19
  • それと換気扇ではなくレンジフードでした。

      補足日時:2021/03/08 17:30
  • レンジフードであっても換気扇であっても変わらないようです。失礼しました。

      補足日時:2021/03/08 17:40

A 回答 (4件)

気の毒だけどこれはムリだねぇ。


質問者が冒頭で述べているけれど「嫌煙家」+「鼻が利く」ということから、これは一般的な案件として扱えないから。

①について
質問文ではやることやってるみたいなのでさらにやるとすれば。
1.与圧を強く意識すること(換気扇等の有効使用)
2.タバコ臭の侵入口の至近に消臭設備(空気清浄機や消臭剤)を設置

1は分かりにくいので説明つけておくけれど。
補足欄にも書いてあるが換気扇を回すと外気が入りこむというのはつまり減圧で、加圧はその反対に室内に外気を入れないようにする。
簡単に与圧をイメージする方法としては、例えば換気扇を逆向きにつけるようなもの。
室内に逆向き換気扇で風を送り込み、室内の空気を窓やドアの隙間から室外へ押し出す。
病院では減圧、飛行機では加圧しているんだけど、一般的にはあまり知られてない(どーでもいい情報)かもね。

質問者の場合、換気扇を回すことで吸い込まれてくるタバコ臭も気になるのだから、換気扇のかけすぎ(=減圧)には注意が必要となる。
風の流れ方と空気清浄機の配置・向きまで配慮して使用するといいね。

②について。
閉め切っていてもタバコ臭が充満するのは普通ではないよ。
隣接住戸から侵入するかその部屋自体にタバコ臭が染みついているんだろうね。
それと過敏な人にとっては”普通”なら気にならないレベルの臭気でも気になるだろうし、一度気になり始めるとさらに過敏になるという心理の働きもある。
いろんな意味で普通ではないだろうね。

魚グリルからタバコ臭いがするという場合、他のニオイと混同している可能性が高い。
あるいは、
他の部屋の換気配管とつながっている場合もあるので、他の部屋の入居者が換気扇のそばでタバコを吸っているような場合には流れ込んでくる可能性はあるが・・・・・・その場合は調理で使った場合の料理の煙や臭いも上がってくるので、他の部屋のタバコ臭だけ気づくというのはないと思う。

③について。
気の毒だけど、この内容だと違約金の免除には当たらないよ。
違約金は「尽力してくれないかどうか」ではないしね。

それと、本件のタバコ臭に関する被害については、部屋自体に前の入居者のタバコ臭がこびりついているというわけではないみたいなので管理会社や大家には過失がなく加害者でもない。(=違約金を免除する義務もない)
質問者が被る違約金などの損害の請求先があるとすればタバコを吸っている他の部屋の入居者(=加害者)である。
質問者の違約金ウンヌンの話は「請求しやすい相手」へ損失を転嫁する行為なので、その辺は気を付けた方がいい。
その損害を請求することも難しいと思うけどね。


蛇足ながら。
>私が異常なのかと思い立ち家族を呼びましたが、「臭う」と言われました。

うーん、言いにくいんだけど・・・家族としては質問者への配慮から大して臭わなくても「臭う」と答えると思うよ。
配慮がなかったとして、ホントに「臭う」場合でも、言われてみれば臭うレベルなのか我慢できないレベルか、その程度には幅がある。
これは『受忍限度』(社会生活上我慢すべき限度)という話になるが、受忍限度を超えていれば③の喫煙加害者への請求や違約金の交渉にもなりえる。


私もタバコのニオイや煙は嫌いなので質問者の気持ちは分からなくはないのだけれど。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

皆様回答いただきありがとうございました。
現実を受け止め違約金を支払った上で退去することになりました。
suzuki0013様、タメになるご回答ありがとうございました。コンロからはタバコの臭いしかしません。調理を全くしないなんて考えにくいと思いますので、下の階の方以外の原因があるのかなとも思いました。
それと以前管理会社に電話した際に「下の階の方が部屋の真ん中でタバコを吸ってると臭いが上に行きやすいので、換気扇の下で吸ってくださいと伝えましょうか」と言われたのですが、自分で調べたサイトには「換気扇の下で吸うから臭いが上の階にいく」というものばかりで真逆のことを言われ不思議でした笑
このアパートの構造をみたいですが叶いませんので大人しく退去します!
長々と失礼しました。

何やともあれ臭いと他人への害が全くないタバコが開発されることを祈ります。

お礼日時:2021/03/10 11:47

建物の構造によりますが、台所の換気扇を大型の換気扇に変えます。


更に回転方向を室内から吐き出すのではなく、屋外から新鮮な空気
を吸い込むように回転方向に注意します。
これにより、台所に吸い込まれた空気がシンク下などの隙間や玄関
ドアーの下の隙間から流れ出ていくようになります。
ただし、吸い込む空気にタバコの煙が流れていないことを確認する
必要があります。
場合により、新鮮な空気が流れている場所を調べて、そこの場所から
吸い込むように換気扇を設置する必要があります。
    • good
    • 0

ひとつ気になったのは「空気清浄機と換気扇をフル稼働してニオイが薄まる」という点です。



外にニオイの原因がある以上、換気扇を稼働させれば外からニオイの元がどんどん供給されることになり、ニオイが薄まることは考えにくいような気もします。

また、同じ場所にいて同じニオイをかぎ続ければ嗅覚も麻痺していきます。

空気清浄機だけ稼働して変化をみる、換気扇だけ稼働して変化をみる、稼働中は一旦外に出て嗅覚が麻痺しないようにして、一定時間後に正常な嗅覚で入室してみるなど、本当に階上階下からのニオイなのか、やれる範囲で根拠に基づいた確認が必要かと思います。

あくまで読んだ範囲でしかありませんが、階上階下のタバコが原因だと決めつけているような雰囲気も感じました。

入居してすぐにニオイがしたのか、たとえば階上階下の住人が引っ越してきてからニオイがするようになったのかなど、その状況によっても違うでしょう。

そもそもニオイの原因が階上階下ではないのであれば管理会社の対応にも限界があります。あるいは、管理会社はあなた方が感じるほどのニオイを感じていない可能性もあります。

2度も来訪してくれて、可能性のあるところは対処してくれたということは、そんなに悪い対応の管理会社ではないなとも思います。

やれることはすべてやって、管理会社側はニオイを感じないのに、それでも入居者からダメだと言われてしまったら管理会社も対応のしようがありません。

「そんなニオイしないけどなぁ」と思いながらも、苦情があるので仕方なく対応してみた、という可能性も感じました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私は、マンションに住んでいますが、マンションでも、階下の人が、


ヘビースモーカーなので、匂いが時々上がってきます。
作りが、あまり良くないマンションに住んでいます。

また、最悪なのが、介護をされているようで、便臭が上がって来たり、
ベランダに生ごみを出されているようで、食事中、匂いが上に上がってくるというような、こともありました。

今まで住んでいた過去のマンションは、そういったことも無かったので、
今度、引っ越されるときは、気を付けて選んでみてくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています