アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングとキッチンが同じ部屋?にある場合って魚を調理したときの匂いや揚げ物などの油くささとががリビングにまでついてしまうものですか?
今度こういう部屋に引っ越そうと思っています。
(13畳?から14畳くらいで横長に伸びたリビングで右端にキッチンがある。キッチンにたってみて背中側にベランダに出る窓?が2つあり、キッチンの近くには小窓もない)
やはりにおうものでしょうか?
キッチンの上に大きな換気扇はありますがやはり油などの匂いは好きではないので終わったらベランダ側の窓?をあけるようにしたいのですがリビングもあるので冬は寒いですよね・・。
換気扇だけでも十分ですか?
賃貸なので釘などをさして壁も作れませんし、突っ張り式のパーテーションで少しでも仕切りをつければ多少は違うのでは・・?
とも思いますが上か下かは開いてしまいますしね。。
これでも効果はありそうでしょうか?

みなさんはどう思いますか??どうしてらっしゃいますか?
こういうお部屋に住んでいる方教えてください!!

A 回答 (4件)

大家してます



臭います...キッパリ。

>少しでも仕切りをつければ多少は違うのでは・

大きく違います、効果有りますよ
突っ張り+カーテンでも構いません

隙間が有っても台所の換気扇さえ回しておけば空気の流れは一方向に固定しますから効果が有ります

適度に隙間がある方が流れはスムーズです

台所の窓を開けて換気扇を回しても効果は有りません
リビング側の窓を開けるのは構いません

とにかく空気の流れを考えて調整しましょう。
    • good
    • 7

同じような間取りの部屋に住んでいます。


 私が神経質なのかなあ・・・・私は臭いますけど(笑)。
 よく、よそ様の家にいっても油くさい臭いがするじゃないですか?
何を調理したかすぐ分かるっていう。あれが凄く私はいやなんです。

 で、解決策ですが、においの元をとればいいんです。
 具体的にいうと、換気扇のふたの部分と、その後ろのタイルを
台所用洗剤を薄めて、布きんで拭いております。
これをしながら、ちょっとだけ部屋の換気をすると、
全然違いますよ、匂いが!!料理の後に必ずやっています。
 聞くと面倒に聞こえるかもしれないけど、時間にして
2~3分の手間です。やる価値はあると思います。
 私はその後に、ルームスプレー(あまりにおいのきつくない
シャボンのさわやかなやつ)をカーテンとか
壁につけて、来客に
 「ほんとに、料理してるの?よその家にいくと、
少し油臭かったりするのに、ここはしないねえ~。」
とよく褒められます(^.^)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごいですね!手間が^^;尊敬します^^
めんどうくさがり屋の私でも匂いがするのは嫌なのでやる価値ありますね!とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/13 14:26

■秋刀魚をジュージュー焼くのでも無い限り、日常的にはまず気になることはないでしょう。



■換気扇からの排気を効率良くするために、臭いの出そうなものの調理の時は、キッチンの近くではなくてもよいですので少しだけ(2センチくらいで可)窓を開けます。つまり、風を入れるためではなく、室内の気圧が陰圧にならないためです。換気扇で空気を外にだしていくと部屋の中の気圧が低くなりそれ以上換気をする効率を悪くします。

■「臭いが流れるのを防ぐ」というより「どんどん換気をする」という対処がよいのです。通常の換気扇であれば、上記のようにすることで効果もずっとあがります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりベランダ側の窓をあけるしかなさそうですね。。。
寒いでしょうね^^;・・でも大き目の換気扇ならば日常では大丈夫なのでしょうね。
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 02:29

対面キッチンですね。

わが家はまさにそれです。においはほとんど気になりませんよ。換気扇を回しておけばまったく気になったことがありません・・・。ただし、換気扇の音やシンクに流れる水音が気になってテレビが聞きづらくなるのは不便です。私もにおいには敏感なので、どうかなあと思ってましたが、意外に?平気でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対面キッチンではありません^^;賃貸アパートで13畳くらいの同じ部屋の端っこにキッチンがついていて対面ではないのです・・
あこがれます!!対面キッチン♪
でも窓がなくても換気扇1つで大丈夫ということででしょうか?
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/13 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています