プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TU-KAの安い機種を新規で購入して、当日中に解約即プリペイド契約(プリケー)にしようと思っています。
縛りのない商品ならば新規契約即解約は問題ないのでしょうか。
ちなみに、数年前に数週間使った後にプリティ契約にした事はあります。

A 回答 (5件)

#3です。

9900円というのはツーカー東京に支払う解約違約金です。
シンプルシリーズとコンボ(東京)やBEST(東海)は2年単位の契約で契約解除可能月以外で解約すると解約違約金10395円(税込)を支払うことになります。(ツーカーV3シリーズ(関西)は2年超契約ですので24ヶ月以上利用で違約金免除になります)

東京でプリペイドでも持込契約すると5250円(税込)かかると思いますので、最初からプリケーにするのであれば、プリケーで売られている端末をお買いになるか、ツーカー東京の白ロムを手に入れるのがいいと思います。
(東海や関西のでもかまわないですが、携帯電話の鍵情報を送ってもらう必要があるので、持ち込んでも日数が少しかかります)
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。
今のシンプルシリーズは24ヶ月契約なんですね。
よく分かりました。
以前、今の料金体系とは違う時にプリティ契約(プリペイド契約)した時には新規契約→1週間位して解約即プリペイド契約したのですが、今は難しそうですね。その時プリペイド契約していたTP11で契約するしかなさそうです。出来れば今売られているカメラ付き携帯でと思っていたのですが・・・。

#1です。

No.2の方もおっしゃってますが、端末の価格って物凄く高いんです。
TU-KAだと4万~5万円(1つの端末)ほどでしょうか。最新だと6万程度だと思います。
それを店頭では1円で売ってます。
差額の4万+販売店へのインセンティブをにTU-KAは払います。
なので、即解約はTU-KAにとって大きな赤字です。
まして、通常契約より遥かに儲けが無いぷりケーにするのは、
思いっきりTU-KAにとっては不利益です。
多分物凄く嫌な顔されるか、最悪受け付けてくれないでしょう。

で、数ヶ月使って、と言うのは店側から口頭で言われるのは無効です。
もし、誓約書なり書面で残るような風になっていたら有効ですが。
キャリア側は数ヶ月使うように勧めろと店側に言ってませんし、
店側がインセンティブをもらうために言ってるだけです。

でも、使用期間云々と言われなくても、最低でも1週間使った方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し訳ありません。
そうですね、ツーカーショップで拒否されるのが心配です。ただ、この点は店(代理店)ごとに対応が違うとも思いますが。
 もしかすると数年前は余り厳しくなかったのかもしれませんね。

文面からするとツーカーセルラー東京のエリアのようですが、量販店だとシンプルかコンボの2年契約プランでしか契約できないと聞いているの

で、9900円+税払うことになると思いますが...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、シンプル35で契約するのが一番いいと思っています。9900円と言うのがよく分からないのですが、これは何の金額になるのでしょうか。

電話機本体はもともと数万円するもので、販売店にキャリア(この場合TU-KA)から販売報奨金が出るため1円など安い値段で販売することができます。

ただ解約されると店にはペナルティが課せられます。
お店~キャリアは商法で商取引にあたりこのペナルティは払わなければなりません。
お店~消費者は消費者契約法(だったかな)ですので違約金を取ることはできません。
でも、いい大人が確信犯的に店をだますようなことはしないほうがいいと思いますよ、ヒトを泣かせれば必ず自分にも災いがありますし気分のいいものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

数年前に某有名量販店で確か1000円位の機種を店員の方にこれを買ってすぐ解約してプリペイド契約にするけど構わないかといったら、親切に月末近くに購入して月末に解約するのがいいよと教えてもらいました。
 確信犯と言う言葉は意味違いになると思いますが、お店で購入時、事前にこういう理由で1円で売っているので○ヶ月は解約しないでと言われなければまったく問題ないと思うのですが。どちらかと言うと、TU-KAショップなどで当日解約を受け付けてくれるかと言う事が心配です。ただ、その場でプリペイド契約に変更するわけですからTU-KA側に大きな不利益はないと思うのですが。

こんにちは。

当日は止めておいた方がいいでしょう。
せめて1週間程度は使った方がいいです。

詳しい事は良く知らないのですが、
新規購入してすぐ解約するのは違反では無いハズです。
が!あまりいい顔されませんし、データが残ります。
白ロムにして高値で売ってる人も居ますので、
1回程度なら良いのですが回を重ねると確か新規購入出来なくなります。
また、新規契約を使う気が無いのにした場合、悪質だと判断され、
解約出来なかったり、一発でそれ以降新規契約出来なくなったりします。

なので、1週間ぐらい使って、解約する時何か言われたら
「親に携帯持たせようと思ったけど、使いづらいって言うので」
とか言ってサラッとかわした方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりある程度期間を置いた方が良いのでしょうか。
Tu-Kaは白ロム持込でプリペイド契約が可能なので、この手は手っ取り早い方法で手間もかからなくいい方法なんですが。