質問

 中国菓子や点心などを作るときに使う、浮き粉って、何なんでしょう。身近なもので、代用できないでしょうか

通報する

回答 (4件)

小麦粉から作るでんぷんの事です。
似たものだと、カタクリというユリ科の植物の根っこからでんぷんを取れば片栗粉。
タピオカから作ればタピオカ粉、くずから作れば葛粉になります。
で、とうもろこしから作ったものはコーンスターチです。
スターチってのがでんぷんの事ですね。

浮き粉は小麦粉のでんぷんで和菓子にも使うよね。コンスターチで代用もできるらしいっす。
参考URLは、以前の質問だよ

tsaura さん、こんにちは~☆

「浮き粉」は、小麦粉からたんぱく質(グルテン)を取り除き、
残りのでんぷんを、精製乾燥させて製粉機で粉にしたものです。
小麦粉に比べてきめが細かく、加熱すると透明感が出ます。
そして主材料に混ぜると、弾力やソフト感が出ます。

我が家で「たこ焼き」を作るときには、必ず「浮き粉」を生地に混ぜます。
すると表面はカリカリ、中はふっくらとした「たこ焼き」が出来ます。

それに浮き粉を使った皮で作る、「餃子」は蒸すのが最適で、
蒸すと半透明になり、口当たりもやわらかく、美しく仕上がりますよ。

製菓材料あるいは、中国料理の材料を扱っている百貨店や
専門店で売られていますよぉ。
私はいつも、東急ハンズで購入しております。

参考URLに、作り方を紹介しておきます。

【じん粉(浮き粉)の作り方】


ではでは☆~☆~☆

浮き粉とは"小麦粉のでんぷん"だときいた事があります。

手に入らない場合は片栗粉で代用できたと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?59 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
旬のレシピ: クリスマス -  チキン -  オードブル
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ12月17日
ヘルシーレシピ お悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ12月17日
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか。旬の野菜から色々な料理が作れて毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ12月17日
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!