アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 中国菓子や点心などを作るときに使う、浮き粉って、何なんでしょう。身近なもので、代用できないでしょうか

A 回答 (4件)

浮き粉とは"小麦粉のでんぷん"だときいた事があります。



手に入らない場合は片栗粉で代用できたと思います。
    • good
    • 2

tsaura さん、こんにちは~☆



「浮き粉」は、小麦粉からたんぱく質(グルテン)を取り除き、
残りのでんぷんを、精製乾燥させて製粉機で粉にしたものです。
小麦粉に比べてきめが細かく、加熱すると透明感が出ます。
そして主材料に混ぜると、弾力やソフト感が出ます。

我が家で「たこ焼き」を作るときには、必ず「浮き粉」を生地に混ぜます。
すると表面はカリカリ、中はふっくらとした「たこ焼き」が出来ます。

それに浮き粉を使った皮で作る、「餃子」は蒸すのが最適で、
蒸すと半透明になり、口当たりもやわらかく、美しく仕上がりますよ。

製菓材料あるいは、中国料理の材料を扱っている百貨店や
専門店で売られていますよぉ。
私はいつも、東急ハンズで購入しております。

参考URLに、作り方を紹介しておきます。

【じん粉(浮き粉)の作り方】


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/1176/ak …
    • good
    • 0

浮き粉は小麦粉のでんぷんで和菓子にも使うよね。

コンスターチで代用もできるらしいっす。
参考URLは、以前の質問だよ

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=692
    • good
    • 1

小麦粉から作るでんぷんの事です。


似たものだと、カタクリというユリ科の植物の根っこからでんぷんを取れば片栗粉。
タピオカから作ればタピオカ粉、くずから作れば葛粉になります。
で、とうもろこしから作ったものはコーンスターチです。
スターチってのがでんぷんの事ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!