アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教官公募の応募書類を出しました。
1月中旬に締め切られ、採用は4月1日です。
このような場合面接はどのくらいの時期に
行われるのでしょうか。または、いまだに
面接の知らせがないのは、見込みなしとい
うことだからでしょうか。
初めての応募で様子もわからず心配だけが
つのっています。
すみません、どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

私の経験から。


まず最初に研究業績のチェック・科目整合性が検討されました。(文部科学省の教員審査に匹敵する)書類審査がなされ、順位付けがなされます。

次に、面接群と待機群に分け、順次、面接がなされたようでした。

面接群で面接のふるいにかけ、そのたびに合否を判定し、不可の場合次を呼んだみたいです。

実は公募の形をとっても、既に決定している場合も多く、公募が形骸化されている可能性もあります。

未だに知らせがないのは不安でしょうが、次も視野に入れての行動が・・・・と思います。

この回答への補足

昨日、がっかり通知来ました。
しばらくがっかりして、また日常に戻ります。
ありがとうございました。

補足日時:2005/02/27 07:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう仕組みなんですか。
と言うことは、仮に面接に呼ばれたとしても
×ってこともありですね。
だめなときは現在の職場にとどまるだけですから
そういう意味では気楽な身分です。
しかし、実際は四月からその大学に通っているこ
とを夢見て喜んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 14:22

すいません。

面接の時期でしたね。
面接は極めて少数の方にしか行きません。
ほとんどが書類審査で落ちます。

私が国研から移ったときも、私大に移ったときも面接を受けたのは私だけでした。一方、駄目だったときに面接に呼ばれたことはありません。

通常2桁の応募者から1人を選ぶことが多いですが、面接に呼ぶのは多くとも1桁、5人以内だと思います。

面接に呼ばれなくても、不採用の通知は1人決定後です。

などと書きながら、私も現在応募中です。とほほ・・・

この回答への補足

昨日がっかり通知来ました。
takkochanにはよい通知がありますように。
では、しばらくがっかり後日常にもどります。
ありがとうございました。

補足日時:2005/02/27 07:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの体験をお持ちの方のお話がうかがえ
とても参考になりました。
つまり、我が家の郵便受けにその大学からの
封書が入っていたら
「面接にきなさい」OR「不採用です」
のどちらかですね。
ちょっとどきどきします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 14:18

採用者が確実に決まるまで他の人には連絡が来ません。



確実に決定後、全員に通知が行きます。
    • good
    • 0

不採用であっても、なしのつぶてということはあり得ません。


連絡がないのは、応募者が多くて面接対象者を絞り込むのに時間がかかっているのではないでしょうか。
大学の教員公募は、スケジュールがあってないようなものですので、何日までに連絡があるかということは問い合わせてもあまり答えてもらえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「不採用でも~」と教えていただいて
とてもホッとしました。
気長に待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 22:37

 どのような職種の教官公募なのでしょうか?


受験前におおよその日程など受験者に知らせてあるのではないでしょうか?

 ご心配なら、匿名で窓口に問い合わせなさるがよいでしょう。

この回答への補足

教育学部に応募しました。
応募要綱には提出期限と採用日しか書いて
ありませんでした。
もう少し待ってみて、窓口に問い合わせて見ます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/02/18 21:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています