プロが教えるわが家の防犯対策術!

2000年の春~初夏にかけてニュージーランドのラジオやテレビでよく流れていました。日本で知られているかどうか分かりません・・・

男性ボーカルひとり、もしくはバンドによる曲で、ジャンルはきっとロックなのですが、ゆったりした切ない感じの曲です。サビの部分の高音で歌う切ないメロディーが頭から離れません!
曲名は英語の一単語でした。アーティスト名は、最初Craig Davidと勘違いしていたので、それに似たようなアーティスト名だと思うのですが・・・。

こんな情報しかありませんが、どなたか心当たりがありましたら教えてください!

A 回答 (9件)

SAVAGE GARDEN ではないでしょうか?


オーストラリア出身の2人組で2000年ぐらいに日本でもよく曲がかかっていた記憶があります。

「Affirmation」という曲もあるようですがこれですか??
アーティスト名以外は当てはまっているのですので一度下記サイトで試聴してみて下さい。
私がよく聴いた(売れていたと記憶する)のは『I Knew I Loved You 』です。

合っていればいいのですが。。。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/A …
    • good
    • 0

何度もすいません、No.7です。


Craig Davidに似ているアーティストを検索してみたんですが、Craig Dawsonという人がいるようです。
フォークのソングライターの方なので、自信はありませんが・・・ほとんどダメモトで。

参考URL:http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD65158/liste …
    • good
    • 0

Craig Davidと似ている・・ですか。


Cole Davidの「Boyfriend」かもしれません。ローリングストーン誌のHPで試聴できるようなので、URL載せておきます。

参考URL:http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD49105/liste …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
これまでCraig Davidを手がかりに色々なアーティストを調べてきましたが、こんなに名前の近い人もいたんですね!
しかしやはりこれも違うようです(;;)
曲名ですが、パッと聞いて分かるような日本に浸透した単語ではありませんでした。それがあとちょっとで思い出せそうでどうしてもダメなんです・・・
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 22:23

これも「時期」が違いますが、「念のため」にで決しておちょくってるんじゃありません(^^;)。



NEW ORDER(ニュー・オーダー)の「Crystal」(下記1曲目)はどうでしょう?
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=25 …

>テレビでよく流れていました
おそらくPVをご覧になったと言う事でしょうが、何か特徴は無かったですか?

参考URL:http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
残念ながらこれもやはり別の曲のようです。

PVの特徴ですが、男の人が一人で歌っていて、全体的に紫っぽい感じでした。
これだけじゃあまり参考になりませんが、これくらいのイメージしか覚えていなくてすみません・・・

お礼日時:2005/02/20 22:13

今晩は


Craig Davidと全然似ていませんし、それほど激しい感じの曲ではありませんので
まず違うとは思いますがだめもとで回答します。
Coldplayの「Yellow」という曲がお探しの曲の感じに近いような気がしたのですが・・・
下記URLの下から5番目をクリックすればPVが視聴できますので一応ご確認下さい。
既に御存知もしくは全然的外れだったらごめんなさい。

http://realsearch.real.com/?searchtype=summary&o …

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=938361
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
試聴してみました。残念ながらこれも違うようです。でも、みなさんわざわざ試聴できるリンクを貼ってくださったりしてとても親切で嬉しいです(TvT)
曲名を見ればこれだ!と分かると思うので、辞書を最初のページからめくって見たりしたこともありましたが・・・
もしおヒマがあればまた教えてくださいね。

お礼日時:2005/02/19 21:01

「時期」が違うんですが(^^;)、俺的にどうしても気になるのでダメモトで書き込みしときます。



PUDDLE OF MUDD(バドル・オブ・マッド)の「ブラーリー(Blurry)」(下記5曲目)はどうでしょう?
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=25 …

参考URL:http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます・・!
確かに時期がちがうので、やはり別の曲でしたが、これもいい感じの曲ですね。
もしこのままどんな曲名、歌手なのか分からないとしても、みなさんにいい曲を紹介してもらえただけで嬉しいです(;v;)
懲りずにまた思いついたら教えてくださいませ。

お礼日時:2005/02/19 18:17

これなんじゃないかなあ 高音だし 切ないし



アーティストはデイビット・ボウイ です

changes という曲です

ロックですよ 相当古い歌だと思います

ほかの人でカバーして歌ってるバージョンもあります

すっごい自身があるのですが・・・
名前だって同じデビットだし・・・

百科事典 microsoft encarta 97 encyclopedia
というソフトをお持ちであるなら 「ロック」と調べると
デビット・ボウイの画像が出ます
そこで聞けますよ changes が
本当に自信があるので 機会があればぜひ聞いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
microsoft encarta 97 encyclopediaは持っていないのですが、ネットで探して試聴してみました。
残念ながらこれも違うものみたいです・・・(> <)
探している曲はもっと激しい感じの曲でした。
我ながらこの条件で分かる方なんているのかしら、と思うのですが・・・ご回答くださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 10:07

こんにちは。



クレイグ・デイヴィッド(Craig David)と
勘違いしてしまいそうな名前の人と言えば

◆デヴィッド・グレイ(David Gray)
を思い出してしまったのですけど
丁度その頃に流行った曲で質問者様がお探しの曲に
条件が合いそうなのが思い当たらないのですよね・・。

一応、下記にその頃ヒットした
デヴィッド・グレイのアルバムのURLを貼り付けておきますので
声だけでも聴いてみてご確認頂ければと思います。
2曲目の「バビロン(Babylon)」が一番有名では有るのですけど
これも切ないタイプの曲では無いのですよね。。
http://shopping.yahoo.com/p:White%20Ladder:19213 …

あと随分と名前は違うのですけど
単語一つのタイトルでサビのメロディーが切ないロックの曲と言えば
◆グー・グー・ドールズ(Goo Goo Dolls)の「アイリス(Iris)」
かな?とも思ったのですが
この曲が流行ったのが時期的に丁度その頃だったのかハッキリとしないですし
(下記のアルバムからは'99年~'00年にかけてヒット曲が出ました)
名前がかなり違いますのでチョッと自信が無いのですよね。。

下記のアルバムの11曲目で試聴が出来ますので
念の為お聴きになってみて下さい。
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=137 …

もし何れも違っていたらゴメンなさいね。

その場合は
少しでも「頭の中に残っているメロディー」が有れば
簡単にドレミで表して書いて頂けるだけでも
それを見て閃く方がいらっしゃるかも知れませんし
「声の特徴」や「耳に残る楽器」等が有りましたら
一緒に補足して頂けると
お探しの曲に、かなり近づけるのではないかなと思いますので
宜しくお願い致します。

私自身、今思い付くのはこれくらいなので
あまりお役に立てなくてスミマセン(ノ_< ;

参考URL:http://shopping.yahoo.com/p:White%20Ladder:1921389557,http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=137 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をどうもありがとうございますm(..)m
残念ながらどれも違うようでしたが、
Goo Goo DollsのIrisは、探している曲に非常に近い感じの曲でした。
覚えているメロディーもぼんやりなので、音符にするのは難しいのですが、声の特徴はGoo Goo Dollsのようなハスキーボイスで、曲の特徴は、けっこう激しいギターやドラムの上に、流れるような切ないメロディが乗っている、といった感じです。抽象的すぎてごめんなさい・・・
何はともあれ、回答ありがとうございました。
Goo Goo Dollsは気に入ってしまいそうです!

お礼日時:2005/02/19 10:01

Craig Davidと勘違い...


という事なのでR&B系で考えてみました。

Separated/Avant
http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?style= …

Untitled/D'Angelo
http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?style= …

I Wish/Carl Thomas
http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?style= …

辺りかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、どうもありがとうございます(> <)
URLに飛んで確認してみたのですが、どうも違う方みたいです・・・でも、こんな少ない情報から考えてくださってありがとうございました。
お恥ずかしながら、当時Craig Davidを知らなかったので、Craig Davidと勘違いしたのは、名前だけなんです。
歌っているのは白人で、ロック調の曲でした。

お礼日時:2005/02/19 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!