アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、お茶碗に付いた米粒はきちんと最後まで食べますか?

旦那は、お茶碗に沢山ご飯粒を付けて食事を終わらせます。
お茶碗にご飯粒を付けて食事を終わらる事にずっと気になり、御付き合い中にもきちんと食べたら?と言った事も有るのですが、まだ今だにお茶碗に沢山ご飯粒を付けています。

やっぱり気になるので、昨日聞いてみました。
お茶碗にご飯粒を付けてたら、目が潰れるよって小さい頃お母さんやお父さんに言われたりしなかった?って聞くと、言われた事が無いって

皆さんは、お茶碗のご飯粒は気になりますか?

40歳の旦那に言う話でも無いのですが。。
子供達には、私が親に言われた様に目が潰れるよ。って言ったから綺麗に食べてくれます。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答頂きありがとうございます(^-^)
    今日も、お米を付けたままだったので、7人の神様のお話もして見ましたが、そんな話も聞いた事無いし、目が潰れるも、誰からも聞いた事が無いしと言いながら、お茶碗に付けたままです。

    諦めず言って行こうと思います。

      補足日時:2021/03/22 23:41

A 回答 (18件中1~10件)

残さないですよ。


ただ「目が潰れるよ」この理由は如何でしょうか?
しかも40歳の旦那に、この理由は通じますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずっと気になっていたので、目が潰れるよって言われ無かった?って聞いてみました。
言われてて、付ける人?言われて無くて育ったから付けてるのが平気なのかが知りたくて。

言われて無かった様なので
お茶碗のご飯粒は、付いてると洗う時も中々綺麗に洗えないから米粒を付けたままにせずに食べたてね!と伝えました。
今日は、夕食にご飯を頂かなかったので明日、様子を見てみようと思います。

お礼日時:2021/03/21 02:42

日本人のマナーで教育です。


育ちが悪い印象を持たれてします。

父ちゃんは良いです。一家の主なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

日本人のマナーですよね。
旦那が会食で恥じないように今からでも直せて行けたらと思ってます。

お礼日時:2021/03/21 02:56

目が潰れるは初めて聞きましたが、お茶碗にはご飯粒は残さないようにして食べます。

マナーですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

地域によって、言い方が違うのかも知れませんね!
ですが、小さい頃学校でもマナーは習いますよね。

お礼日時:2021/03/21 02:50

私もあなたと同じ様に言い聞かされ育ちました。


確かに気になりますよね。

主人は米粒は残しませんが食事のマナーが悪く最初のうちは注意してましたが直らないので娘にパパの真似したら大人になって恥かくからねってわざとらしく言ってやりますがお代わりなくなくです。気分が悪くなります。
主人にあんたは料亭とか高級レストランには連れていかれん。
大衆食堂よって言ってやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

小さい頃、言われて育ちましたよね!
私もです!だから、自然と子供達にも言っていた様で、最近子供達とこの話になり、そしたら目が潰れるよって言われて来たから残さずに食べよるよ!って言ってました。

毎日の積み重ねですね!
今更には成りますが旦那には、目が潰れるよ!では無いですが、言って行こうと思います。

お礼日時:2021/03/21 02:55

私が小さい頃はお米には、七人の神様がいると教えられました。

だからお米は残しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

お米には七つの神様がいる!と教えて頂いたのですね!
旦那には、そのお話をしてみます!
素敵なお話をして下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/03/21 02:59

一粒たりとも残しません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

そうですよね!
私もです(^-^)

お礼日時:2021/03/21 03:00

高校生ですが、小さい頃から残さず食べてます。

残ってたら食器洗いの時に親に「残ってるやつ食べてから置いて。」と注意を受けてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

なるほど!洗い物をする時にそんな風に入れて来たからこそ今は残さず食べてるのですね!
家庭によって色々と違うので、大変参考になりました(^-^)

お礼日時:2021/03/21 03:08

一人で食べる時は余り気にしないけど、他人と食事する時は汚い食べ方に見えないように出来るだけ綺麗にする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

うちの旦那も、回答者様の様に会食では綺麗に食事をしてくれてたら良いのですが!

お礼日時:2021/03/21 03:10

私が子供の頃によく聞いたのは、


「お米作りには八十八もの手間がかかっている」って言う話です。
「米」と言う漢字を分解すると、「八、十、八」になるでしょ?
だから、農家の人がどれだけ大事に育てているかって考えたら、食べる時も一粒残さず食べなくちゃ駄目だよ、と。

本当にありがたいですよね。
旦那さんに一度米作りを体験させたらどうですか?
自分で作ったら残せなくなりますよ。
お子さんもあなたも加わって、田んぼの起こしや田植えから始めてみるとか。
そう言ったら、肉も野菜も果物もみんなそうですけどね。
生きていくために、いただくものですから。
    • good
    • 0

貧しい国の事等を考えて、一粒たりとも残さない様にしています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!