アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月1日に入社式があります、入社式はどんなことをするのでしょうか?また、入社式の会場は今住んでいるところより少し遠く県であるそうなのですが、案内の紙に、入社式の会場にいくまでの服装は自由と書いてありました、自由と書いてはありますがやはりスーツの方が良いのでしょうか?

入社式が終わった次の日(4月2日)に、配属先の店所に勤務します、やはり最初は新入社員の挨拶があると思うのですが、なんて言えばいいのかわかりません、簡単に例文などを作っていただけると嬉しいです。

自分はすごく心配性なので、全てが初めての事でとても緊張します…。

ちなみに職種は運送業です。

教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

入社式は、新入社員が指定場所に集められて、


会社役員の「お言葉」を聞かされる、そんな場です。

> 服装は自由と書いてありました、
であれば、指定はないという事です。
スーツやドレスなどは不要と言う事なので、
貴女が考える「普通の生活服装」程度で構いません。

> やはり最初は新入社員の挨拶があると思うのですが、
最低限は、氏名、年齢、出身地、を言えばよいです。
後は雰囲気次第です。
なお、不条理なことを聞かれたら、
「言いたくありません」と、はっきり言えばよいです。

> ちなみに職種は運送業です。
職種ではなく、
入社式の雰囲気、配属先の雰囲気や職員の人柄、
それに対応するしかありません。
その場の雰囲気に対応するように心がければ良いだけです。

私が先輩に聞く社員の印象は、新入時代の失敗談です。
新入社員歓迎会で、当人が来なかった、
同、先に来て一人で飲み始めていた、
当初から完璧を目指すのは、どだい無理なのです…
    • good
    • 0

スーツがいいと思いますよ。


会場に行くまでの服装が自由となっていたのは、前泊してくる方のことを思って書かれているのではないでしょうか。

入社式では、社長からの挨拶があったり、必要書類の記載屋、今後の流れについて人事から説明があります。


新人の挨拶は、名前を言って、意気込みを一言と、宜しくお願い致します。
ぐらいでいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!