プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から新卒で入社するのですが、いつから入社したことになりますか?
入社式をしてからですか?それとも4月になった時点で入社になるのですか?

4月3日かに入社式の場合、4/1、4/2はまだ入社してないってことになりますか?

A 回答 (4件)

ふつうは、官公庁にせよ、民間企業にせよ、


4月1日から人事異動の発令になるわけですので、
通常は、【4月1日入社】ということになるかと。

入社式は、単に【形式的なセレモニー】にすぎないんですよ。
    • good
    • 2

ちなみに、わたくしの場合は、記憶では、


かなり昔のことですが、
4月1日が日曜日でしたので、4月2日(月)に入社式がありました。
こうした中、交付された辞令をみると、発令日は【4月1日】となっておりました。

ちなみに、リーガル面、法的な観点から申し上げれば、
【入社に関する発令日は4月1日付けなのですが、
実際の辞令の交付は4月2日になってしまった】ということになるようですよ。

また、身分証明書、健康保険証等、すべて入社日は【4月1日付け】となっておりました。


PS.まあ、いずれにしても、どうせ、もうすぐ約2週間後に、入社するんでしょう。
入社してみれば、すぐにわかることです。
    • good
    • 1

辞令交付された日

    • good
    • 0

入社式に出た日...でしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!