アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建ですが、配水管掃除5年はしていませんが、
マンションだと修繕にて予定が入っていると思うにですが、一戸建だと自分で手配しないといけないですよね、一戸建のみなさんは、半年、一年とかで配水管掃除(流し台、浴室、洗濯機の排水)していますか、しないとマズイかな?

A 回答 (6件)

しなければならないということはないと思うのですが


確かにマンションやアパートなら定期的に清掃が入る場合が多いでしょうね。
最近ではそのような配水管の清掃業者が結構ありますが無料見積といって結構なお値段を提示される場合があります。
しっかりと説明を求め、安心できる内容かを確かめてみて下さい。
まずはお手軽にホームセンターなどで売ってる商品(流すだけで髪の毛とかカビが除去できるようなもの)で配水管掃除とかしてみたらいかがですか?
    • good
    • 1

集合住宅のほうが複数の何世帯もの排水ですからこの手の問題が深刻で高水圧での洗浄がされるのですね。


排水管内にコレステロールのごとくびっちり汚れが付着して直に臭いをかぐと生ゴミのような異臭を放ちます。
(トラップというのが臭いを止めているので気付かないのですが・・)

ただし一戸建ての場合はほとんどのお宅ではされていないのではないでしょうか。
当然やった方がいいと思いますが・・私だったら問題が発生してから詰まり抜きをして高水圧洗浄します。
排水管が簡単に外せるようなら外して見てみてはいかがですか?案外と簡単なものです。(パッキンだけ注意すれば)

1番さんがおっしゃられているように水業者は高額請求してくる胡散臭い業者が多いので注意してください。
ちなみに電話帳で大きく宣伝しているようなところはかなりまずいです。
その地域に古くから根付いている設備業者さんが安心だと思います。
    • good
    • 6

集合住宅の場合、定期的にメンテもあり何かトラブルがあっても気ずいた方が先に連絡を取り、トラブルがあったことさえ気ずかない場合がありますが、一戸建そうもいきません。

とりあえず定期的に確認はしたほうがよいと思います。必要かどうかはそれで判断すればいいのではないでしょうか。

高圧洗浄器があれば掃除も楽です。
ホームセンターで高圧洗浄器も3万ぐらいで売っています。普段は自動車の洗車に使っています。
    • good
    • 7

水業者ですが、基本は点検清掃はやられたほうがよろしいですが、ほとんどのお宅はやってないと思います。

(経験上)
そこで、本題ですが、1番さんのおっしゃる薬品や他の方が言われる高圧洗浄ですが、余りやられないほうがいいです。

薬品は大体、劇薬を使いますので、発熱などや薬品の成分で、塩ビ管を溶かす恐れがあります。
塩ビ管も径が細くなればなるほど、肉厚が薄くなり熱に弱いものです。

高圧洗浄は、早く言えば水圧で汚れやつまりの原因となる、石鹸粕や油粕など生活するうえで付く汚れを取るため、高圧で噴射いたします。
そうすると、径の細い配管には悪影響を及ぼす危険があります。

高圧洗浄は配管が詰まったりしたときの対処方法または、何年かに一度(10年くらいで良いと思います)ぐらいの感覚でやられたほうが良いです。
また、薬品にいたっては、排水の流れが悪くなってからの対処品だと思ってください。

配管はそう詰まるものではありませんので(施工上問題が無ければ)そんなに、気にしなくても良いと思います。
    • good
    • 26

要点さえ守っていれば.まったく掃除しなくてすむのが配管です。



注意点は.「水が配管内にたまっていないこと」です。
マスにたまっているのは問題がないのですが.配管にたまっていると.ごみが沈殿して.つまりの原因になります。
マンションなどは.配管が細いので.比較的つまり安いのです。

この原因が.おもにマスの中にゴミがたまること。
ゴミがたまって.あふれて下流の配管内にゴミがたまる。
ゴミがたまって.流れが緩やかになって.上流の配管の中にゴミがたまる
のが原因です。ただし.設計・施工に合理化(手抜き)がないことが前提。
    • good
    • 14

排水管の事ですよね?



一戸建てならば、そうそう詰まるものではありません。(詰まる物を流さない事が重要 油、髪の毛等)
枡を点検する程度でよいと思います。
それより、詰まっていないのに、高圧洗浄などは、安易にやらない方が良いと思います。
水道の場合、給水は、圧力が絶えず掛かっている為、管の厚みも厚く、それなりの強度がありますが、排水に使われる管(パイプ)は、圧力を掛ける設定は無いので、管の厚みも非常に薄く、接続も、給水管よりは、きゃしゃになっています。
乱暴に扱うと、割れたり、外れたりします。
ですから、点検をしていれば、定期にお金を掛けて掃除する必要はないと思います。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!