アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私は新幹線が大好きで,先日も広島に700系のぞみで
出かけてきました。
あのお顔がたまりません!!!
今走っているのぞみ号で一番新しいものは700系ですよね。
ところが,私の夢なのでしょうか,今から5年位前に
東海道新幹線のオール2階建ての1000系のぞみに乗った記憶があるんです。
その新幹線は私が使っている新横浜駅には停まらないから
東京まで行かないと乗ったり降りたりができなくて,
大変だった記憶まであるんです。
当時は確かまだ品川駅に新幹線のホームができていなかったため,その1000系のぞみに乗るために
東京まで足を運び,横浜までは東海道線を使って帰ってきました。
今現在オール2階建ての1000系のぞみはないし,
時刻表にも載っていないし,
私が昔乗った記憶のあるあの電車は何だったのだろうと
今更ながら思うのです。
夢ではないと思うんです。
きっと5年前に走っていたと思うんです。
だとしたら,どうしてなくなってしまったのかなあと。
それに,もう1000系のぞみには乗れないのでしょうか。
新幹線に詳しい方,どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

残念ながら1000系はございません。



恐らく100系の「グランドひかり」ではないかと思います。
それでも10年以上前のことになるようですが。

「グランドひかり」ですと二階建てにも普通車があり二階建てが4両ですから新幹線のホームはカーブしている場合が多いので一見オール二階建てに見えます。

一階は普通席でも2-2シートで動力車ではないので車内は静かでした。

停車駅も今の「のぞみ」と同じように東京、名古屋、京都、新大阪です。

JR西日本の車両ですからJR東海の車両と細かいところに違いがありました。
いつもの100系と違うなと思ってしまいます。

そう言えば食堂車のビーフシチューは大変美味しかったです。

参考URL:http://www.uraken.net/rail/alltrain/shin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

10年前ですか?いいえ!!!!!!!!!
私が乗ったのは確かに ♪あれは5年前…♪の夏
でした。
東京駅でなんだか皇族の人にでもなったような
とても高貴な気分で乗った27歳の夏を覚えています。
そういえば食堂車なんていうのがあったような…。
皆さんを悩ませてしまってごめんなさい。
(そうか…食堂でビーフシチューを食べるべきだったのか…)

お礼日時:2005/02/20 20:26

1000系は現在はありませんが、新幹線開業前に0系の試作車として作られたのが


1000系といいました。
新幹線開業後はドクターイエローとして活躍しましたが、
昭和48年に廃車。保存されること無く、浜松工場で車両解体用のカッターの
試し切りに使われて解体されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カッターの試し切りに使われているなんて…
なんてかわいそうな新幹線ちゃん。
皆さんのお話を聞いていて,

1000系には乗っていなかった。
私が乗ったのはグランドひかりという物らしい。

などと言うことが分かりました。

というより,私より新幹線に詳しい方がたくさん教えてくださったことを
とても嬉しく思います。
くだらない質問なのに答えてくださった方,
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 00:49

夢か記憶違い、記憶の混同だと思います。



ご指摘のような新幹線は存在しません。
ただし、オール2階建て車両の新幹線は東京からの東北・上越新幹線に「E1系 Max」「E4系 Max」というのが走っています。以下のサイトなどで顔を見てください。
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/index.html

東京駅の東海道・山陽新幹線ホームと東北・上越・秋田・山形・長野新幹線ホームは隣り合っています。東京駅でMaxをみて「いいな~」と思って東海道新幹線に乗ったりしたのかもしれませんね。そのころ東海道新幹線には「グランドひかり」と呼ばれる7~10号車の4両(全16両の1/4)が2階建ての列車も走っていました。2階建ては食堂車と2Fグリーン/1F普通となっていましたので、2階席に乗るにはグリーン券が必要でした。なんとなくこれらがごちゃ混ぜになっているような気もします。

新幹線の一覧は上記サイトの他
JR東日本新幹線操業車両センターの写真館
http://www.shinkansen-jreast.jp/
JR東海の車両図鑑
http://jr-central.co.jp/museum/zukan/index.html
JR西日本の車両図鑑
http://www.westjr.co.jp/gallery/train/
などがありますから、記憶をたどって見比べてみてください。残念ながら新幹線の歴史上1000系という系列は存在していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
と同時にがーーーーーーーーん…
私が乗ったのはグランドひかりなのでしょうか。
確かに,下の階も座席があり,ホームの下になるからいやだと言って,
2階のグリーンに席を取ったんです。
(グリーン席大好き)
Maxにはたまに乗るので,違うことが分かりました。
1000歩譲って(また譲ってしまった…)グランドひかりだとしたら,
やはりこの電車,新横浜には停まらない新幹線でしたか?
つまらない質問なのに,付き合ってくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 20:20

東海道でオール二階建ては聞いたことないですね。


東海道では100系でグランドひかりが中間に4両二階建てと言うのはありましたが。
オール二階建ては東北か上越のMAXタイプのE1系かE4系しかないです。
それに0系(ひかり)から始まり800系(つばめ)まで順番に開発が進んでますので,1000系と言うのはありえないのではないでしょうか。現在の開発中のもN700系で700系の後継車両ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。

NO.1の方もおっしゃっていましたが,
やはり私の乗ったであろう電車は私の勘違いなのかしら。
でも,絶対と言えるのは
・私は2階のグリーンに乗りました!!
・のぞみでした。
・顔が今の700系のぞみのようだけど,先がとんがっていました。
・700系のぞみのように,側面に車体の系番号が書いてありました。
・ものすごく速かった。

などです。
100歩譲って(譲るとかの問題ではないですよね…笑)
オール2階建てではなくてもいいです!
(だんだんオール2階建てじゃない気がしてきた…)
お試しに走っていたとかそんなことってないのでしょうか…。

お礼日時:2005/02/20 20:11

1000系じゃなくて、100系ですね。

東海道区間では走っていません。しかし山陽区間ではこだまとして走っています。

引退の理由は簡単、遅かったから。遅い新幹線が走るといくら速い新幹線が走っても線路は一つなので全体のダイヤとしては遅れます。300、500、700と比べ遅い100系はスピードアップ化の一つのネックだったのです…

http://jr-central.co.jp/museum/zukan/sin_100.html

参考URL:http://www.westjr.co.jp/gallery/train/sh100_2.html

この回答への補足

早速ご返事,ありがとうございます。
補足をさせていただきますね。

と言いますのも,そのときに乗った駅は東京駅。
到着場所は名古屋です。
その間停車駅はなく,当時一番早い(スピードも速い)新幹線でした。
その頃から新幹線が好きだったので,
多分100系ではないと思うんです。
100系ではときめかないし,そのために東京まで出るなんてしないと思うし…(笑)
顔も今の700系に似ていて,スマートでした。

という条件をさらに付け足したとしたら,どうでしょうか?
変な質問ですみません。
ただ好きなだけで何にも知らなくて…。

補足日時:2005/02/20 02:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!