アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から大学3年生になります。就活がとても不安で、お恥ずかしいのですがまだ何も行動に写せていません。


やってきたことは
・バドミントンサークル(1年~現在)
・当たり前ですが単位取得
・バイト(すき家4ヶ月と焼肉3週間ほど)

バイトで足を痛めてしまい、ドクターストップがかかってからバイトは行えていません。


くらいで資格やインターンなどまだ何も行えていない状態です。

今から出来ることとしてアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (3件)

バイトの経験も少なく、バイトは?と聞かれ、足を痛めたからと言う理由なら、じゃサークルも幽霊部員かな?と突いてくるので、サークル、バイトはアプローチとしては弱いと思います。


アプローチとしては資格、長年辞めずに続けて来た事、結果を出した事などが特に企業には響くので、何か資格を取れるなら資格は有利です。
そしてちょっとやそっとではへこたれない根性、忍耐力は目に留めてもらえやすくなるので、インターンには積極的に参加をして、そこでの功績をアプローチとするのも良いと思います。

私はスポーツを長年辞めずに続けて来たのと結果もあったので、それだけでもかなり目を止めてもらえました。
そしてグループディスカッションも企業ではあるとこもあるので、積極的に意見を発言出来るのは有利ですが、内容が伴ってないとアウトなので、語彙力は増やした方が良いです。
私の場合は抜き打ちで、企業に出向きいきなり一対一の上司との1時間面接で、一問一答の様なものがありましたが、もう冷や汗ものでしたがどうにかクリアしました。
面接はシナリオ通りにはいかないので、自分のアピールに関しての知識、企業の知識、一般常識は事前に頭に入れて置いた方が良いです。
私はそんな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/31 03:34

バドミントン、アルバイトで得た、「自分に出来る事」を


ここで一度、自身で棚卸するのが良いと思います。

他人への説明材料の収集で無く、「自分に出来る事」を知る事こそが、
就職活動で活きる行為と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分を見つめ直して、自己分析をもっと掘り下げていこうかと思います。

お礼日時:2021/03/31 01:29

やりたい事はありますか?


やりたいことがあるならそれに向かってスキルを積む。
やりたいことがないなら入れるとこで働く。
国家資格は強いですよ。
仕事辞めまくっても困らないって知人が言ってました!
すき家の山かけ牛丼に汁を器の淵まで入れてもらうのが好きなんですが、汁だくはめんどくさく難しいと聞いたことがあります。どうですか?
後豚丼何でなくなったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
足が悪いので座ってできる仕事がいいなと思っています。


すき家はキッチンではなくホールだったので、難しいかどうかは分かりません…。
豚丼なぜなくなったのか私にも分からないです(_ _)

お礼日時:2021/03/31 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!