アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パソコンの表示が調子悪いんですが、どうしたら良いでしょうか?
文字を入力しようとしても、表示が30秒ほどかたまるとか、
(表示はされてないけど、入力を続けるとかたまったのが解けた時は入力できてる)、
ディスプレイの電源を切る設定にしてても一度は真っ黒になるんですが、
2,3秒してまた表示され、次の時間経過後は普通に真っ黒になる、
などの症状があります。

起動直後でも調子が悪いんですが、起動した時のPCの使用率は、
CPUは10%/3.4GHz
メモリ6GB/16GB
OSの入ってるSSDは空き容量31GB/120GB
あと、デスクトップ型、Windows10、CPU(intel i7)のビデオ機能を使ってます。

ビデオカードを付けてそこからディスプレイを繋げたら、問題解決するでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 2日ほど使用してみましたが、やっぱり問題は直っていませんでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/03 19:09

A 回答 (7件)

ANo.2 です。



パソコンは自作だそうで、そうなると Core i7-6700 辺りでしょうか?

"電源について言われて、ふと思ったんですが、最近外付け USB の HDD を6年ぶりくらいに交換したんですが、その辺りから症状がでるようになりました。"
→ USB3.0 外付け HDD は 3.5 インチでしょうか? それなら AC アダプタが付いており、内部の電源を消費する訳ではなので、電力不足にはならないでしょう。2.5 インチのポータブル HDD でも、大した電力の追加ではありませんね。

SSD の空き容量がすくないために、空きエリアのフラグメンテーションが進んでいると、書き込む際にフラッシュメモリの特性上時間がかかる場合があります。空きエリアをなるべくまとめた方が、書き換え時間が短くなります。下記は、空き容量側のデフラグができます。

デフラグする領域を、自由に選べる!「Defraggler」
https://www.gigafree.net/system/defrag/defraggle …
※SSD は電気的なアクセスのため断片化しても問題にならず、デフラグは空き容量の再配置になります。
・このソフトでは、空き容量再配置の指定ができます。

たまにやればよいようです。通常のデフラグのように細かくファイルの断片を集めるのではなく、空きエリアをまとめるだけみたいですから、SSD の寿命が短くなることはないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2日ほど様子を見てみましたが、
表示がおかしい問題はやっぱり直っていませんでした。

ディスプレイ拡張に関しても調子が悪くなったので、
この「デスクトップパソコン」カテゴリでその件の質問をさせてもらいますので、もし良ければ、回答いただければ幸いです。

問題解決はしていませんが、ベストアンサーとさせてもらいます。

SSDは不要なファイルを消しても、その空き容量なのでもう一つ大きい容量のSSDと交換するようにしたいと思います。

お礼日時:2021/04/03 19:08

ANo.3 です。



"2日ほど様子を見てみましたが、表示がおかしい問題はやっぱり直っていませんでした。"
→ もしかすると、モニターの方に原因があるのではないでしょうか? モニターの電源が劣化すると、様々な症状が出ます。お使いのパソコンの状態は、SSD の空き容量が少ないこと以外は、問題が無いと思います。

モニター周りの問題としたら、モニターそのものやモニターケーブルに注目することも必要のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにモニターもそのケーブルも長年使ってますので、それなりに劣化していると思います。
ちょうど使ってないモニタ&ケーブルがあったので付け替えてみましたが、同じ症状でした。

お礼日時:2021/04/03 20:08

なるほど。

。。
ハード自体がまだ使えそうな気配もありますかね?
あるならWin10パッケージ版買ってインストールって手もありますが、、、
ハードがなんとも判断が難しいような気もすますよね。
ここでOS購入し投資しても、ちゃんとインストールできて動作するか、そして今後どのくらいもつのか…
このあたりの判断が非常に難しく悩ましいですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Windows10の購入に関しては、何かあった時に何度も入れ直しができるので購入しても良いとも思ってます。
ハードは自分としてはまだ問題ないと思うのですが、劣化したらそれぞれ交換していく覚悟で組んでます。

お礼日時:2021/04/03 20:16

Windows起動時に 裏で何かのソフトがアップデートをしていませんか?



あとは 不要なデータが溜まっていませんか?
下記参考
https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/
https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/
パーツ的には 遅いと思われる物は無いですけどね
(SSDの容量が少ないのは 気になります アップデートなどで容量増えるから500GBくらいが安心ですね)

Windowsは 使うばかりでは 段々と遅く感じてきます
少しだけメンテナスを覚えると改善されますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

裏でアップデートなどは特にしてないと思います。
タスクマネージャーで調べました。

不要ファイルは削除して、この容量です。
OSなど必要なファイルでこの容量なので、おっしゃるとおり500GBくらいは欲しいです。

お礼日時:2021/04/03 19:18

特にPCに詳しいわけではありませんが、


なにかヒントになればと思い、一言。

搭載メモリーが6GBが少し少ないかな。
とも、思いますが、そこまでスピードが落ちたり不安定にならないですよね。。。
ビデオカードは普通に使うくらいなら、オンボードでも十分ではないでしょうか。
何が原因かわたしたしには断定はできませんけど、
わたしならまず、OSのクリーンインストールを試す。
それでもダメであれば、SSDを交換する。
この2つはかなり手間かもしれませんけど、
確実ではないでしょうかね。
この2つをやればどこかで改善されると思いますが…
それぐらいご承知でしょうけど、、、
一応、一言、書かせて頂きました。
早く直るといいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

搭載メモリは16GBで使用が6GBです。

クリーンインストールが確実なんでしょうけど、
OSは8しか持っておらず、10へのアップデートはもう無料でできない、
現在の設定やら環境を保存したりするのに1ヶ月くらいかかりそう
などもあり、最後の手段と考えています。

お礼日時:2021/04/03 19:14

デスクトップ Core i7 3.4GHz、メモリ 16GB、SSD 128GB で、CPU 内蔵のグラフィックス、Windows 10 を使っているとのことですね。



CPU 使用率 10%、メモリの消費 6GB、SSD の空き容量が 31GB と言うことなので、SSD が結構使われていて空き容量が少ないですが、26% ほど空いているので問題はないです。SSD の場合、20~30% くらいは開いていた方が、寿命に関しては有利になります。これ以上空き容量が減るようなら、250/256GB や 500/512GB に SSD に換装した方が良いでしょう。下記は、フラッシュメモリの特徴と SSD の寿命に関しての記事です。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

ANo.1 さんが言うようにウィルス感染の可能性も無きにしも非ずですが、ウィルス対策ソフトをインストールされていてば、余程のことがない限りはその危険は無いでしょう。しかいし、念のためウィルスチェックを行ってみて下さい。

"文字を入力しようとしても、表示が 30 秒ほどかたまるとか、(表示はされてないけど、入力を続けるとかたまったのが解けた時は入力できてる)"
→ この 「教えて!Goo」 で入力していると、時々なります。パソコンの所為ではなく、インターネットのトラフィックが混雑していたり、サーバー側が忙しかったり、回線速度が低下しているとなります。

仕組みはこうです。キーボードから入力された文字は、パソコンには直ぐに表示されず、一文字づつ 「教えて!Goo」 のサーバーに送られて、レスポンスが返ってくると文字が表示されます。これは、「教えて!Goo」 のサーバーが入力された文章を保持するために行っており、パソコン側にトラブルがあっても、すぐに再起動してアクセスすると、入力された文章が再現されます。そうでないと、パソコン側で回答を打った場合、うっかりリセット等をすると、文章は消えてしまいます。最初の頃はこの仕組みが無くて、パソコン側のトラブルでリセットすると、良く長文の回答が飛んでいました。時には、回答をテキストエディターで予め作成してから投稿していましたね。今はそういう必要はありません。

「教えて!Goo」 以外の普通にメモ帳などで、30 秒も固まる場合は、何かパソコンに不具合があるかも知れません。

"ディスプレイの電源を切る設定にしてても一度は真っ黒になるんですが、2,3 秒してまた表示され、次の時間経過後は普通に真っ黒になるなどの症状があります。起動直後でも調子が悪いんです"
→ これは、雑音の所為かも知れませんが、他に電源ユニットが不調なのかも知れません。それを判断するためには、パソコンのメーカー名と型番が知りたいです。何となく、Core i7-4770 辺りのスリム型デスクトップのような気がしますが、教えてもらえないでしょうか?

あと、Windows Update や Windows の自動メンテナンスとダブっている場合も、遅くなったりしますね。

システムファイル関係が壊れかけている場合は、下記で修復できます。コマンドプロンプトを管理者で起動し、下記のコマンドをコピー&ペーストすれば実行でき、システムファイルの状態が判ります。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …

コマンド> sfc /scannow
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

"ビデオカードを付けてそこからディスプレイを繋げたら、問題解決するでしょうか?"
→ ビデオカードを増設すれば、グラフィックの状況が変わりますが、問題が解決するかどうかは不明です。使うグラフィックボードの種類や電源容量の問題もありますから、どのようなデスクトップをお使いなのかが判らないと回答できませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

DISM.exeは、
「Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に修復されました」と出ました。
効果は、今の所、症状が出ないので、あったかもしれません。
様子を見てみようと思います。

ちなみに、

電源について言われて、ふと思ったんですが、最近外付けUSBのHDDを6年ぶりくらいに交換したんですが、その辺りから症状がでるようになりました。
また症状が出るようなら、USBを外すとどうなるか試してみてみます。

パソコンは自作です。

あと、ウイルスチェックはウイルスが入った瞬間に検出されるか、毎週自動チェックが行われますが、一度も検出されたことはありません。

お礼日時:2021/04/01 23:58

ウイルスの可能性もありますね。



とりあえず、いったん初期化して様子を見ましょう。
ビデオカードを付けても解決しないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスですか
一応ウイルスバスターは入れてますが

初期化は相当ハードルが高いので最後の手段にします

お礼日時:2021/04/01 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!