プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある商品をメーカーから直接買うのと、
商社を挟んで買うのとではどちらの方が安いですか?

A 回答 (7件)

決まりはありません。

    • good
    • 0

安い方が安い、としか言いようがないです。



商社は大量ロット買いしているから単価が下がっているかもしれません。
たとえば10000個買う商社と、1個だけ買うあなたとどっちが安く買えるかは一概に言えません。

もちろんほかにもさまざまな条件があります。

一概に「こっちが安いよ」なんて言える比較ではないということだけは断言できます。
    • good
    • 0

基本的には、メーカから買うのが安いです。

ただ、販売窓口があればのはなしです。それに送料がいくら掛かるかで判断した方がいいです。
    • good
    • 0

野菜を農協を通さずに農家が直販するのと同じですから


直接買った方が安いです。
ただ、保証とかの問題もあって
金銭的には安くても一概に有利かはなんとも言えません。
    • good
    • 0

安いか高いかだけなら、一見すると直接買う方が中間マージンが発生しない分だけ安いとは言えそうです。



しかし、メーカーとしても卸なら 7 割掛け、小売りは定価どおりなんてこともありますし、そもそも小売りをしないメーカーも多々あります。

あなたがプリウスをトヨタから直接買いたいといっても、トヨタが 1 台だけ小売りしてくれることは絶対にありません。

つまり、具体的に
・どんな商品を
・どんなメーカーから
・どのくらいの数を
買いたいのか明示しないと結論は出ないといううことです。

それにしても、なんかこのごろこんな1行2行の質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかご質問の背景をもっと詳しくていねいに書かなければ、的を射た回答はできません。
    • good
    • 1

あなたが10個しか買わないとき、商社は大勢の購入者を集めて総数100万個買うとします。


そうすれば、メーカーがあなたに提示する金額に対し、商社に提示する金額は当然安くなります。
その結果、商社はその購入者に安い金額で売ることが出来るようになります。
数量効果です。
これがどのぐらいの数量でどのぐらいの効果が得られるかは場合によります。
    • good
    • 0

仲介手数料がないので、直接買うほうが安いですけど、


取引実績のない商取引が難しい商品だから仲買人という商社が存在するのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!