プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今春小さな商社に入社した新入社員です
今日、大変なミスをしてしまいました
お客さんからメーカー商品の注文を受けたのですがその注文をメーカーにファックス発注した際
値段を表記したままファックスしてしまいました
メーカーの商品をこちらがいくらでお客さんに売っているかがわかってしまったと思います
メーカーからしたらあの商社はうちの商品をこんな額で売ってるのか…と思っているはずです
商社の仕事についてあまりに知識がなく値段を消してからファックスしなくてはいけないのをよく知らずそのまま送信していました
もしかしてと思い帰宅してから気づきましたので会社の誰にも報告していない状況ですが
明日メーカーから出荷の連絡が来ると思うのでその時に判明するかと思います
これは会社の情報漏洩になりますでしょうか?
その場合私はどのような処罰を受けるべきですか?
お恥ずかしい事に商社に勤めながら商社の事を全く理解していません
会社、メーカーさんに多大な迷惑がかかっているのだろうかと思うと気が気でありません
帰ってからずっと放心状態です
こんな最悪な私にどなたか商社の事に詳しい方解答お願いいたします

A 回答 (5件)

当たり前ですが、メーカーの仕事は作ること。


商社の仕事はそれを仕入れて余所に売ることです。

直接売れるならメーカーは直接売ります。
販路がないから、商社のほうがよく売れるから
商社を通します。

当然、マージンを乗せるのは常識です。

別に100円で仕入れて、10000円で売られていたとしても、
メーカーとしては、特に気になるところではありません。

気の効いたメーカーさんの担当者なら、
間抜けな奴もいるもんだなぁとスル―してくれるでしょう。

とはいえ、好ましくないミスですから、
そういうときは、すぐに上司、上長に報告します。
くよくよ悩んだり、問題の発覚を遅らせたりするほうが
サラリーマンにとっては致命的だと思ってください。
    • good
    • 0

どうしろって言われても、既に犯してしまった失敗を取り消すことは出来ないので、明日、一番に上司にこの件を報告し、今後は気をつけることを誓ってください。

その上で、先方にはどう対応すべきか、まずは指示を仰いでください。
また、商社と言っても、取引している商材によって違いますので、ご勤務先のご商売については、上司に尋ねたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

どうしろって言われても、もうやってしまった失敗を取り消すことは出来ないので、明日、上司にこの件を報告し、どう対応すべきか指示を仰いでください。


そして、この質問に書かれたことは、我々ではなく上司に尋ねたほうがいいのでは?
商社と言っても、取引している商材によって違いますので。
    • good
    • 1

こんばんは。



あらら、やってまいましたね~。
その商品がオープン価格なら特に問題は起きませんよ。小売りや定価ならそれで問題ないですしね。
オープン価格の場合、メーカー側がディーラー側に取引価格を指定することはできませんので、「ふーん。」で終わる可能性が高いでしょうね。実際、私の部隊はそんな感じです(多分名前くらいは知っているメーカー勤務です)。

とはいえ、あくまでも参考価格があるのは事実で、あまりにも安価で販売していることが知れた場合、独禁法とか面倒なことになるかもしれませんが、常識的な価格設定なら まぁ無いでしょうね。

メーカー側からすれば、ディーラーさまは拡販してくれる大切な得意先さま。無碍な態度は禁物です。

と、いうわけで、明日一番で先方の担当者に「スンマヘン、やってまいました(汗)。許してくれ!」と電話だけしておきましょうね。それと、上席には報告を。後で激怒されるより、今怒られる方が万倍マシですよ。
(怒られるかどうかもわかりませんが...)

その会社の性質にもよりますので、一概にも言えませんが参考までに。

頑張れよ!若者!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
そのメーカーさんはこちらも一番の取引先と言うくらい付き合いの大事なメーカーさんなので私の行動で大事な大事なメーカーさんに切られてしまうのではないかと不安でたまりませんでした
会社の今後を私が潰してしまうのではと……
詳しい方に解答いただけてとてもありがたいです
入社早々クビになる覚悟でした
同じ間違いを二度と繰り返さないよう肝に命じてこれからも働いていきたいと思います
励ましのお言葉、ありがたく受け止めさせていただきます

お礼日時:2012/06/13 21:50

そんなことぐらい相手さんもわかっていると思いますよ。


何のための商社か、なんのための代理店か、もっといえば なんのための営業かってことです。
明日、まず上司に報告して、そして、あやまってもらいましょう。
できる限り早い方がいいです。もしできるなら今からでも(あなたも早く楽になれます)。
見なかったことにしてくれると思いますよ。
あるいはここまで切り詰めているのか、もう少しみてやらねば、ということで
かえっていくらかあげてもらえるきっかけになる可能性もありますよ。
お客さんはその値段では絶対に合わないはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございます
少し気持ちが楽になりました
もう自分なんて死んでしまえばいいと思ったくらいでした
会社の仕組みを全く知らないまま、教えてもらった仕事もどうしてこうしなきゃいけないか
こうする事によってどうなるかなど知らないまま言われるがまま意味もわからずこなす感じでやってきていました
いずれは責任重大な仕事も任せられる日がくるでしょうから常に注意深く仕事に励みたいと思います
本当にありがとうございました

お礼日時:2012/06/13 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!