プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に木を植える予定です。
近隣への迷惑も考え、常葉樹でなおかつ実も楽しめるもので考えています。
現在、検討しているモノは、本ゆず、一才ゆず、甘夏ミカンです。

私は園芸の知識もまだまだ浅いのでどんなものを植えたらいいのかわかりません。みなさまのお勧めの果樹はなにでしょうか?参考にしたいのでお教えいただけたら幸いです。
ちなみに我が家の庭は2坪ほど、日当たりはまずまずです、樹は2メートルくらいのものを2~3本考えています。

ついでですが、本ゆずと一才ゆずのちがいもお教えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

本ユズは、我が家に植わっています。

一才ユズは、友人宅にあります。
甘夏は、近所にあります。

まず、本ユズですが、植えてから実がなるまでに数年かかりました。
木が大きくなり、今ではふつうの蜜柑大の実もなりますが、数はあまり多くありません。
木は、庭木としては、あまり美しいとはいえません。枝には長い、するどいトゲがあるので、お子さんには注意が必要です。大人でも、剪定のとき、気をつけないと危ないです。
2坪の庭ということですから、そういう点がちょっと問題アリかもしれませんね。

次に、一才ユズですが、
友人宅のものは2メートルくらいになっています。
毎年、80個くらい採れるようです。
本ユズよりは、木も華奢で、実がなった姿も美しいです。
ただ、実はピンポン玉くらいしかないんですね。
絞った汁は本ユズと変わりません。おいしいですよ。
果実の値段ですが、スーパーで見ると、一才ユズの実はすごく安いのです。
実は小さくてお料理にちょっと使うのには重宝なのに、市場の評価は低いようです。
一才ユズは、植えて次の年にはもう、実ります。

最後に甘夏ですが、近所のは大木になっていて、毎年100個くらい実をつけています。
2坪だと、他のものがなにも植えられなくなるかもしれませんね。

参考になったら嬉しいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早目に楽しみたいので本ゆずは回避して一才ゆず、獅子柚子のどちらかと甘夏の二本にしておこうかと思います。庭には特に植えるものもないので二本で楽しみます。

ユズを植えるのでしたら獅子ユズが良いですよ。

(わたしも今年植えました)
大事に育てるとハンドボールぐらいになるそうです、八百屋さんでは売ってないので自慢出来ますよ。
答えになってないですね。すいません。
下記のホームページで購入しました、参考にしてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nihonkaki/info.html
    • 0
この回答へのお礼

ここの店は良く知っていますよ。実家の近くなのでよく植木を見に行きました。獅子ユズか一才柚子に決まりそうです。ありがとうございました