プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭のズキっとした痛みについて 今日の午前中頃から、頭の右側(頭のてっぺんに近い部分)が痛みます。はじめズキっと短い痛みがあり、その後すぐまたズキっとした痛みがくるといったことが今日繰り返しているという感じです。
今日痛みだしたばかりなのでまだ病院へは行っていないのですが、脳の病気だったりしたら怖いなと思っています。
もう少し様子を見てから病院に行くべきでしょうか?また受診するとしたら脳神経外科が良いでしょうか?
心当たりがあるとすれば、ストレスやスマホの使いすぎなどが関係しているのかなと思ったりしています。
ご回答いただけましたら助かります。

A 回答 (5件)

脳自体は痛みを感じず大体は頭皮にある神経がズキズキするなどはありますよ。


特に気圧や気温の変化で起きたりとか、スマホやり過ぎて頚椎がストレートネックになっているとか。
脳外科を受診しCT・レントゲンでも撮れば脳内や頚椎の状況がわかるかと。
頚椎であるなら整形外科を勧められるか、やめた方が良いこと、やった方が良い事などを教えてくれるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
頭の痛みには頭皮の神経の痛みもあるのですね…スマホのしすぎは心当たりがあります。
今のところ痛みは落ち着いていますが、また異変を感じたら受診をしようと思います。

お礼日時:2021/04/10 22:45

万が一を考えたら、早く病院にいくべきでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今は痛みは落ち着いていますが、万一のことがあるので、次また頭に異変を感じたら受診したいと思います。

お礼日時:2021/04/10 22:43

>もう少し様子を見てから病院に行くべきでしょうか?


べきか?
あなたの事しらん赤の他人回答者が知るかよ
それともでたらめに「こうしなよ」って回答付いたら信用すんの?
んなわけないよね

自分が大事だと思うんならさっさと受診しなさいよ
そういうのいちいち他人からでも指図されないと出来ないヒトなの?

>また受診するとしたら脳神経外科が良いでしょうか?
総合病院に行けば振り分けてくれます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
自分で考えることをもう少ししていきたいと思います。すみませんでした。

お礼日時:2021/04/10 22:42

私も昔ありました。

脳のCT検査したら異常なかったのですが、それまでは血管詰まってるか切れるかなと思いました。
安心するためにも、万一何かあったら手遅れになる前に、出来るだけ早く診てもらった方が良いです。
脳神経外科で良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は頭の右側の痛みは収まっているので、様子を見ようと思っています。
万が一のこともあるので、いつもと違うなと感じたら、受診をしたいと思います。

お礼日時:2021/04/10 22:41

後頭神経痛ではないでしょうか。

私もたまに起こります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は痛みが落ち着いているので、様子を見ようと思います。後頭神経痛の症状に似ていた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/10 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!