アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナにかかった場合、症状が軽ければ自宅で市販薬飲みながら自宅療養でも構いませんよね?インフルと同じ扱いの5類に移行してるので必ずしも病院受診しろとはならないですよね?

A 回答 (5件)

自宅療養で構いません。


実際病院に行ったところで、有効な特効薬は開発されていないわけですし、結局自宅療養になるわけですしね。

でも、病院にいかずしてコロナになったと、どうやって分かるのでしょうか。
市販の抗原検査での判断でしょうか。

市販の抗原検査を買ってきて家で検査した結果、陽性となったのであれば、
きっとコロナの症状が今後ひどくなってくると思います。
自宅療養することに変わりはありませんが、高熱や頭痛を和らげるためにロキソニンかカロナールを飲むことになると思います。
となれば、病院受診しないにしても最低でも薬剤師がいる時間帯に薬局に行かなければわけですが、
どうせ改めて薬を買いに行くのであれば、病院を受診された方が良いと思いますね。

医師による正確な診断を受けることができるだけでなく、
薬局で薬を買うよりも、病院で買う方が保険適用されて費用も安くなるというメリットもあります。

まぁ、質問に対する回答としては、病院受診はしないで、自宅療養のみでも大丈夫です。
    • good
    • 0

構わないと思います。


重要なのは家族や知人を感染させないことですね。
    • good
    • 0

感染力が強く他の人に移すので学校や会社は


病院で検査してコロナか報告が欲しいと思い
ます。
    • good
    • 0

軽度であるなら市販薬を使って自宅療養でも問題ありません


市販薬より病院で貰える薬の方が効果は強いですけどね

基本的に、個人ではそこの判断は自由にすればいいです
ただ、なんらかの組織に属しているなら、組織で決められたルールがあるでしょうから、それを推奨します
    • good
    • 0

行っても解熱剤しかでないですよ。


コロナってだけで嫌がられるしね。
合併症の可能がある高齢者のみ特効薬が出ます。それがまたよく効きます。一般人には処方されません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A