プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ病院に同じ病気で通院していても、何か月受診しないと初診扱いですか?
また、何か月受診しないと「初診料」がかかりますか?

A 回答 (4件)

https://mc-nurse.net/pages/article/detail/355/
三か月以上経つとかかります。
別症状でかかる場合もかかります。
    • good
    • 0

初診料は病名で算定します。


異なる病名で受診した場合、次の日でも算定可能です。
同一病名での再診期間についてはどれだけの期間が経過していたら初診料を算定するかは病院ごとにルールを設けていて、1ヶ月の病院もあれば6ヶ月の場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

意外と知られていない?!初診料と再診料の基準について
https://mc-nurse.net/pages/article/detail/355/

お礼日時:2023/11/19 01:29

通常は、3か月を超えると初診扱いとなり、初診料を取られます。


ただ、「同じ病院に同じ病気で」と言う場合は
通院ごとに次の診察日を予約しているはずなので、
このような予約であれば、3か月を超えても初診扱いとはなりません。
    • good
    • 0

3ヶ月以上の空き期間があるケース。


別の科目を受診したケースで、発生するようですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A