プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日、私の右上腕部に「しこり」が見つかりました。

力こぶができるところより少し内側で、表面からは腕を上げて
やっと「ここかな」と触ってわかる程度の、目立たない状態。
(=肌表面から遠く、かなり内部にあるようです)そんな訳で
気付いたらアーモンド大の大きさになっていました。。。
触ってみた感じは、割と硬いです。
このため粉瘤(アテローム)・脂肪腫などとは違う症状のように
思うのですが、一体なんなのでしょうか?

ちなみに、このような場合に受診すべきは外科・形成外科・
皮膚科のどちらがベストでしょうか??

同じような経験をされた方、もしいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

 受診されるのは、外科もしくは皮膚科がいいと思います。


 整形外科でもいいと思います。 
良性軟部腫瘍など、いくつか想像はつきますが、脂肪腫かもしれません。刺激(さわるなど)をすることによって、そうした腫瘤は成長することが多いです。
 気になるとは思いますが、触らずに病院へいくことをオススメします。
 また、時間の都合がつくならば、早めに病院へいらしてください。
良性ならば、いいですが、悪性とも限りません。

 いきなり大きな病院へ行くのではなく、(受診歴があれば別ですが)近所の病院で観てもらうことで、必要に応じて大学病院など高度、専門的知識を持った病院へ紹介してくれます。
 紹介状を持っていったほうが、情報が的確に伝わり、特定機能病院診療料金(3千円~5千円程度)を徴収されません。
  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます♪
返信が遅くなり、申し訳ありません。

その後アドバイスに従って、個人皮膚科を受診してきました。
医師の診察では、おそらく「結節性筋膜炎」ではないかとの
ことでした。
100%ではないそうですが…ちょっと、すっきりしました。

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/08/09 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!