プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(男)の話です。
専門学校に通っているのですが、卒論で他の先生が「OK」を下さったのに、担当の先生(女)が「不可」のため卒論を受け取ってもらえませんでした。代わりに与えられた課題が大きな方眼紙270枚近く同じ数字を何度も書いていく(イギリスの市外局番をひとつだけ)というものでした。それを今日仕上げたのですが文字が汚いと受け取っていただけませんでした。そして明日の五時までにもう一度270枚書けというのです。これって不当じゃないですか?明日の五時までに丁寧な字で270枚書けなんて絶対に無理です。友人はその担任の先生に嫌われているらしく、しょっちゅう意地悪なこと(就職の邪魔)などをされていました。先生は専門学校の課長(そうゆう地位にあるらしい)だそうで、なかなか文句が言えないそうです。なにかいい方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

簡単です。


上司の上司に報告相談すれば良いのです。
精神的にも安心しますよ。
この場合なら、主任、教頭、校長先生ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。友人にそう教えてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 22:47

頑張って書くしか無いでしょう!

この回答への補足

無理です。明日までに書き上げられるわけがありません。半端じゃない量なんです。

補足日時:2005/02/21 16:18
    • good
    • 0

就職の邪魔などホントにされていたのなら、それはかなりの問題でしょう…


彼に全く非がないのかどうかは、わかりませんが…

先生の地位がどうであれ、それが不当な事であれば、堂々と文句が言えるのではないでしょうか?
No1の方が言っているように、本人にではなく学校側に抗議をすれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/21 22:49

その課題内容自体が何の意味があるのか全く理解出来ません。



就職の邪魔を本当にされているのであれば、はっきり言って損害賠償沙汰の不当な話です。

すぐにでも専門学校の社長(そういう地位にある人)のところへ行き事情を説明すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/23 00:36

知恵とかそんなこと以前の問題ですよね?



嫌がらせなんでしょ?
私だったら課題を与えられた時点でバカバカしくてやっていられません。
っていうか同じ数字を270枚も書くなんてなんでそんなことやったの?
やるほうもやるほうだと思います。

でもなんで嫌われているのですか?
そちらの方が気になりますが。
そもそもその友人に非常に問題があるのではないですか?

>先生は専門学校の課長(そうゆう地位にあるらしい)だそうで、なかなか文句が言えないそうです。

専門学校卒業というと20歳ぐらいですか?子供じゃあるまいし。

やってることが幼稚ですよ。

この回答への補足

ずいぶんと評判のよくない教師らしいのですが、卒業権を握っているらしく、それを笠にずいぶんと横暴なことをするそうです。周りの教師たちも見て見ぬフリだとか。生徒に平然とほかの生徒の悪口を言ったりするそうです。その友人も一度目のリポートを提出したときに聞くに堪えない暴言を吐かれたそうですが、口答えをすれば「卒業させない」とくるそうです。彼に何か問題というよりは虫が好かないという感じらしいです。出会い頭に「あなた日本語わかる?頭大丈夫?」とたずねるような教師らしいですから。

補足日時:2005/02/23 00:40
    • good
    • 0

私は信じられないです。

この学校は、この先生のために信用が落ちますから応募者が減るでしょうし、学校としては大変なん問題です。個人的な成績不良者に対してもきちんとした対策が立てられていないということになりますからこの意味からも学校は大きな問題を抱えたことになります。別の隠された大きな問題があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもそう思います。後日調べたのですが、あまり評判のよくない学校だそうです。
アドバイスのほうありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 00:43

こんにちは。


以下のようなサイトがありますよ。

http://www7.plala.or.jp/viger/senmon/

ここで学校名も出して相談されてみてはいかがでしょうか。
掲示板の過去ログ見るとどういったサイトかわかると思います。
参考になれば。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/viger/senmon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 00:43

こんばんは。

冷静に考えて、一体何の意味があってそういうことを要求するのか、さっぱり分かりませんね。
本当に卒論が関係しているのでしょうか?他に何かお心あたりはありますか?!

で、どうしても書かなければいけないなら…
きれいに一枚だけ書いて、あとはコピーする…
という手もあるけれど、料金がもったいないですよね。
それに、バレたら怒りそうですよね~(+_+;)
しかし、黙って従うだけというのも悔しいでしょう。
そこで、こんなサイトを見つけたので書いておきます。

http://s-p.web.infoseek.co.jp/index.html

ちょっとオーバーかもしれませんが、
参考までにご覧ください。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒論にはほぼ無関係なことのようです。その教師が気に入らない生徒に、軒並み同じことをさせているらいです。期日までに提出できなければ卒業延期、卒業式には出席不可なのだそうです。ちなみに、期日までには無理でしたので、卒業延期の上、卒業式に出席不可になりました。一生に一度の卒業式に出席させないって、どういう学校なのでしょうね。腹立たしいです。

コピーはだめだそうです。見つかれば叱られるという次元ではなく罵られるそうですから・・・。

下記のアドレスありがとうございます。さっそく参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/23 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!