アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「人との距離感がバグってる」 「近いよ」と言われたことがあります。 ネットで調べると物理的な距離、パーソナルスペースの話ばかり出てきます。 確かに僕は物理的に近い距離で人と話してました。 心の距離というパターンはありますか? 「ぐいぐい誘ってくるのが嫌」みたいな。 心の距離はどうしたら掴めるのでしょう。 みんな建前で嫌がらないので分からないです。 あくまで僕に「近いよ」と言った方は物理的な距離の話をしてたのでしょうか?

A 回答 (4件)

話す距離感が近いのもある人はありますけど、特定の人と話す頻度が多かったり話す内容が深かったりして、親密度が濃くなり距離感が近いって人もいます。

話す距離感が近いのは第三者は見てわかりやすいですけど、人との親密度は見た目ではわからないので、多分話す距離感を指摘された方が多いのかな?とも思いますが、あなたから相手を誘ったり行動力があるならば、親密度も含めて距離感が近いと思ったのかもしれないですね。

距離感って私もいつまでも永遠の課題で、特に親密度になると、見た目で○mと測ってわかるものではなく、あくまでも個々の感覚で異なるので難しいですね。
    • 0

>「人との距離感がバグってる」 「近いよ」と言われたことがあります。

あ……もしかすると、相手との認識の違いで言われたのかもですね。
認識と言うのは、貴方様が凄く親しいと思ってた相手は、貴方様ほど親しく思ってないから、その距離が違い過ぎた?
それでちょっと同じ距離感にしたくて、ストップ!って言ってきたのかも…
でも、想像の範囲ですから参考にはならないかもしれませんm(*_ _)m

>心の距離はどうしたら掴めるのでしょう。
相手の真似をすると同じっぽくなるかも。
○○さん、○○ちゃ~ん♪、○○く~ん♪
呼び方で説明すると、○○さんと呼ばれているなら、さん付け
そんな感じで、態度とかも応用していけば、心の距離的なものが同じくらいになるのかも。
ちょっと難しいですけどね(・o < )
    • 0

心理的な話じゃない?

• 0

会話中ぐいぐい寄ってくる人いますよね。

私も近いって言ったことあります。物理的に近いんです。
    • 0