アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水と空気の298Kにおける粘度と密度を調べているのですが、わかりません。
手元に在る化学便覧も20℃と30℃の値はあるのですが、25℃の値だけないんです。
どなたか、手元の資料でわかる方が居ましたら、教えていただきたいのですが。。。

A 回答 (3件)

siegmund です.



粘度だけじゃなくて,密度もお尋ねでしたね.
うっかり忘れました.

理科年表によりますと

水の密度(25℃)
0.99704×10^3 [kg/m^3]

乾燥空気の密度(℃)
1.184 [kg/m^3]

とあります.
空気の密度は当然湿度に依存します.
理科年表には記述がありますが,あまり沢山引用するのは好ましくないので,
詳細は理科年表をご参照下さい.

粘度と密度ということは,動粘度の計算ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宿題の、”流体が層硫か乱流か?”ってやつです。

親切な解答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 15:42

理科年表に書いてあります。

    • good
    • 0

理科年表に載っていました.



水の粘度(25℃)
η= 0.890×10^(-3) [Pa・s]

空気の粘度(25℃)
η= 18.2×10^(-6) [Pa・s]

とあります.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!