アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許証のゴールド免許証早期復活について
現在ゴールドですが、先日、軽微な違反で次回更新時にはブルーになります。 ゴールドはあと4年続きますので、ブルーになって1年後、違反をした日から5年を経過した日以降に期間前更新をしようと思っています。
海外旅行や出産、入院などが認められるようですが、他に証明書類が簡単に手に入る、もしくは口頭での説明で足りるような正当な理由はありませんか?
例えば介護で地方へ行くなど。
パスポートを持っていないので、困っています。
よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    わかりづらくてすみません。
    私は免許証を取ってから今まで違反もなく、ずっとゴールドで過ごしてきたので、ブルー免許証が嫌なんです。
    次の更新でブルー免許証になるのは仕方ないですが、ブルーの5年は長過ぎます。
    自動車保険にも響きますし、早くゴールド免許証にしたいのです。
    その為には違反をしてから5年間無事故無違反でいれば、ゴールド免許証の要件に達するので、ブルー免許証で5年後の更新を待たずに、無事故無違反5年に達した時に期間前更新をすれば、ゴールド免許証になるので、ブルー免許証を持つのは1年と少しでいいと言う事になります。
    期間前更新は海外旅行や出産、入院が主な条件なのですが、パスポートを持っていないので、他に認められるやむを得ない理由はないかな、とご意見をお聞きしたかったのです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/12 10:41
  • こちらの記事を読みました。
    https://car-moby.jp/article/car-life/drivers-lic …

      補足日時:2021/04/12 10:53

A 回答 (8件)

前回の違反から3か月以内にもう一回軽微な違反で捕まると、


3年ブルーになるので、2年ブルー期間を短縮できます。
    • good
    • 0

↓の方が言うようにあなたが持っていない免許を次の更新で青の5年間有効免許証をもらった一年後にとるしかありません。

果たしてそこまでしてなんのいみがあるのか?免許証更新は三年や五年に一度しかなくその時に過去五年間無事故無違反であればゴールド免許証になります。過去五年間無事故無違反であればいつでもゴールド免許証をもらえる訳ではありません。だからゴールド免許証は価値があるのです。よくよく交通違反したことを反省して永遠の無事故無違反を続けて下さい。そうすれば永遠にゴールド免許証です。ちなみに私はゴールド免許証持ちです
    • good
    • 0

他種の免許を取得する事でしょう。

    • good
    • 0

残念ながら皆無です。



軽微な違反でも『免許更新時の違反者講習』を受講しないといけませんので
次回はブルーとなります。。
    • good
    • 0

この質問の趣旨が良く理解できないのですが


「自動車運転免許証のゴールドに最短で復活する方法」を聞いて
おられるので間違いないですか?

おそらく3点減点未満の違反まででしたら次の更新は
青帯免許5年有効になると思います。
ですから特に大きな違反や軽微な違反の繰り返し
人身事故がなく更新年の誕生日41日前の無事故無違反がなければ
2回目更新の時にゴールド帯免許証になると思いますが

>ブルーになって1年後、違反をした日から5年を経過した日以降に期間前更新をしようと思っています。
海外旅行や出産、入院などが認められるようですが、他に証明書類が簡単に手に入る、もしくは口頭での説明で足りるような正当な理由はありませんか?
例えば介護で地方へ行くなど。
パスポートを持っていないので、困っています。

↑これをする意味が....
すみません私の能力では理解する事ができません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ゴールド免許を取得するには、3つの条件があります。

1つ目の条件が、「基準日前5年間が無事故・無違反である」ことです。ここで言う「基準日」とは、免許の更新年の誕生日から40日前を指します。つまり、免許更新年の誕生日の41日前から遡って5年間無事故・無違反であれば条件をクリアできるということです。

>ブルーになって1年後、違反をした日から5年を経過した日以降に期間前更新をしようと思っています。

ありません。あれば皆さんとっくにその方法でやられているはずです。
    • good
    • 1

あと身分証明書なら健康保険証とかマイナンバーでもいいのでは? あと身体障害者手帳も身分証明書になりますよ?

    • good
    • 0

現状は入院等での理由等以外では免許証更新は誕生日の1ヶ月前にしか出来なかったと思いますよ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!