プロが教えるわが家の防犯対策術!

水商売とは一般的にどんな職業を指すのですか?

A 回答 (7件)

水とはアルコールの事。


つまり、アルコール提供主体のサービス業の事。
バー、キャバレー、スナック、小料理屋、居酒屋など。

転じて、収入が安定しない、明日は分からない業種も水商売と呼ぶ事もあります。
    • good
    • 0

半村良は、作家も水商売みたいなもんだと書いてますな。


「お水」と言った場合は風俗ではない、酒を出して接待する飲食業を指すのが一般的と思います。まあ、5番さんが書かれていますけど。
居酒屋は水には入れず、また、風俗も別枠で語られる場合が多いと思います。
猫耳カフェも別枠だな、w
    • good
    • 0

スナック、バー、キャバクラなどの従業員ですね。



No4の方の回答はWikipediaの丸写しですが「一般的に」という質問なのだから、引用するなら「現在では夜間営業で酒を出す飲食店(主にバーや接待クラブ)や風俗営業、ホスト・ホステス、風俗嬢などに限定して指すことが多い。」の部分を引用すべきでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%95%86 …
    • good
    • 0

水商売とは、先の見通しが立ちにくく、世間の人気や嗜好に大きく依存し、収入が不確定な職業を言います。



飲食業や花柳界、性風俗業のような業種の他に、相撲や歌舞伎、演劇などの興行ものや人気商売などを言います。

語源は「水」は収入が不確定な状態を指しています。
飲食店や風俗店は景気の良し悪し、天候、客の気まぐれなどによって収益が左右されます。
    • good
    • 0

水を出す接客は全て水商売と言います。

ファミレスでもそうです。ただの風俗かんけいをさすこともあります。
    • good
    • 1

料理屋、酒場全般、客に楽しんで貰う店

    • good
    • 0

キャバクラ、ガールズバー、ホストではないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!