プロが教えるわが家の防犯対策術!

見栄っ張りでプライドが高い方に質問します。と言っても、自覚症状がない方が殆どと思いますが。
高学歴で高収入、資格、高い地位に就くなど、過去の努力で今があることはとても誇らしく素晴らしいことです。わかります。
なんなら専業主婦や一人っ子家庭、独身者、容姿などで見下している方に特に聞きたいです。

中身や過去現在で自分より劣っているけれど、見た目が可愛い・美人・イケメン、又はスタイル抜群な人、容姿だけ負けていると感じた場合、どうなるのでしょうか?プライドが邪魔して、やっぱりお金をかけて美容整形するのでしょうか?

A 回答 (2件)

見栄は外観を飾るなど見た目を良くし、振り向いてもらうための上辺を取り繕う行為です。

見栄は意識して行動する行為で、自覚症状が無く見栄を張ることはできません。
また、本来、高学歴の方や高所得の方ほど、自分がてっぺんではないと理解しておられるため、見栄を張らず、現状や現況を理解しておられます。
大抵は、高収入の方そのものより、配偶者など客観的立場の方に多く、また、ご自身は低学歴や元貧乏であるケースが高いです。
複数の方が集うコミュニティの中で見栄を張る方は、大抵水面下で嫌われていますので、すでに負けているのでしょうが、それに気付いていない無神経な方が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。あー!その通りだとおもいます!はい。
もう、心に余裕がある方ですね(*^^*)確かに「小型犬ほどよく吠える」とはこのことですね(*^^*)中途半端なSはタチが悪いです。

美容整形などしません

する意味が解りません
容姿関係なくて高い地位についているのですから
役職はヒトを作ります 
お金があって輝いている人間ほど強いものはありません
見下す価値もない人たちとは争いません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。なるほどですねぇ。
「あぁいぅ風になってよ」と、パートナーが別の異性の容姿を永遠と褒めていても何も感じないメンタルが羨ましいです(*^^*)