アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おなかと背中に赤いプツプツした感じの発疹が出ています。
見た目は痒そうな感じなのですが、痒みはまったくありません。
昨日の夜12時頃にお風呂で気付いて、今もまだ消える気配がありません。
(痒くないのでいつから出ていたのか分からないのですが・・・)

母は「じんましんじゃないの?」と言うのですが、痒くないし・・・。
とくに変わったものを食べた記憶もないし、24時間近く経つのに引かないのも疑問です。

痒くないじんましんって、あるのでしょうか?
じんましんだとしたら、市販のアレルギー薬があるので、それを飲んでそっとしておこうと思うのですが。

A 回答 (3件)

お役にたてるか分かりませんが、恐らく蕁麻疹とは違うものではないかと思います。



蕁麻疹は大体、数時間で発疹が消えますし、痒みも伴う事(程度の差はあれ)が多いと思います。

実際見ないと分からない事の方が多いので、はっきりとしたことは分かりませんが、蕁麻疹ではなく#1の方がおっしゃっているような風疹や、その他のウイルスによる中毒疹などだとしたら、市販のアレルギーのお薬では効果がないと思われます。

今は、お腹と背中だけのようですが、これから広がって行く可能性もありますし、念のため皮膚科を受診されるのが良いかと思います。
お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院へ行く暇が取れず、まる2日できれいに発疹は消えました。
今は問題ないようですが、暫く体調などは気をつけて観察しておこうと思います。

お礼日時:2005/02/24 00:25

内科で一度診察を受けてください。


結構、そういうのは多くなって来ています。
急性のは直ぐに治ります。

それで治れば良いですし、それでも長期間変化が無い(数ヶ月続く場合もあります)場合は他の理由が有る場合があります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院へ行く時間が取れず、まる2日で発疹はきれいに消えました。

今は発疹は消えていますが、内科を受診しておいた方が良いのでしょうか?
痒みや痛みはなかったのですが、気持ち悪いくらいに赤いプツプツが出ていたので気になります。

もし良ければ、再度ご回答いただけると幸いです。

お礼日時:2005/02/24 00:30

顔に発疹はないですか?


20歳くらいの時「あれ?ジンマシン?」とお腹に発疹が出、痒くないのでそのままにしておいたら次の朝「顔にも発疹」・・・結果「風疹」でした。

一応体験談でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

顔に発疹は出ませんでした。
今回は違ったようですが、風疹はかかったことがないので、確かにこのような場合あり得ますよね。
もう、風疹などにかかればけっこう大変な歳なので気を付けておきたいと思います^^;

お礼日時:2005/02/24 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!