アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工学部は、数学と物理の公式暗記地獄ですか?

A 回答 (7件)

違います。


公式を暗記して乗り切れるのなんて、三流です。

最低限は、公式の内容を理解しないといけません。

そして、この世界の公式は全て、どこか誰かが発案して理論化したものです。そのように、まだ誰も知らない事を知る為に研究するのが、大学や大学院での学問というものです。
    • good
    • 0

「公式は暗記するもの」と言う発想が根本的に間違っています。

「問題を解く」と言う意味から言っても公式は暗記しただけではクソの役にも立ちませんし、第一面白くありません。「公式は暗記するもの」と思っている時点で自分の方からわざわざ地獄に向かってハンドルを切っている事になります。
    • good
    • 0

自分は(昔は)理論で教わりました、今は数式です、それから理論


を見いだせないと計算式を解くだけで終わってしまいます。
それでも昔から数式では可能なのに理屈や技術的には出来ないことも
ありました、それを今のデジタル技術で出来るようになり理論より
先行しているように見えます、と言うか新世代の技術と言う事でしょう。
    • good
    • 0

基礎知識は、開発を実践していく過程で身につく。

公式は意味を理解していないと覚えても使えない。意味がわかっていれば自分で導き出せる。さもなくば、必要なときに参考書、ネットから引っ張り出せばよろしい。
    • good
    • 0

間違い  前受暗記


正    丸暗記
    • good
    • 0

暗記地獄。


式の意味わからないと前受暗記になり辛い。
式の意味わかると式を分解できるので覚えやすい。
    • good
    • 1

はい、その通りです。


基礎知識を覚えないと、応用が利きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!