アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメンやうどんは音を立てずに、すすらずに食べるのが普通だと思いますか?

音を立てたりすすって食べるのは恥ずかしいですか?

A 回答 (37件中1~10件)

私はすすって食べてると弟にうるさいと言われ逆にすすらないとすすれないのかよと言われます。


言ってる事が矛盾してます。
    • good
    • 0

日本では音を立てて食べるのはうどんとラーメンぐらいですし汁が入った麺は熱いから空気を入れて冷ます効果があるからです。

例えばベトナムは皆クチャラーですし中国では食べ残し中東やインドでは手掴みで食べます。フランスだって元々手掴みでしたし逆に何故啜って食べるか説明出来ない方が問題かと。日本人の食事マナーは世界的に見て良いと思いますよ。アジア、アフリカ、中南米なんて土人レベルですしね。
    • good
    • 1

非常に興味深い質問です。

日本通の外国人は麺を食べる時になるべくすすろうとする人が多いです。音を立てないのは、初めて日本に来た欧米の観光客や、小さい頃から音を立ててはいけないとしつけられた人、または咽せるのですすれない人が多いようです。

個人的には、音は立てていいと思います。ただ、やり過ぎはどうかなとは思います。たまに韓国人youtuber(大食い系の女性)の動画がお勧めに上がってきているので見るのですが、咀嚼音があまりにも汚すぎて吐き気がします。コメントを見ると、あの咀嚼音が食欲をそそるのだそうです。国によって違うのだなと思いました。
    • good
    • 1

#27hiropartyさんに前面賛同いたします。



日本では麺類や汁物をすする音に関しては多少許容されているという程度で、盛大に音を立てるのはやはりマナーとしてはなっていないものです。
なお、犬食いというのは、すすらずに食べることではなく、器を持たず前傾姿勢で器に顔を近づけてがつがつと食べるマナー違反のことです。
    • good
    • 1

日本国内であれば、周りの人たちの様子を観てから判断しますけど、音をたてたりすすって食べること自体は恥ずかしいとは思わないです。




ただ、今のご時世だと飛沫も迷惑になると思うので、一回口に運んだ量で終わりにして、そのまま食べ終えてから次、というふうに食べるようになりました。すするというのは、一口目に続けてどんどん口の中に運ぶことだと思うので、一口目だけで終わらせる、というか。


今は、箸で一度に口に運べるようにして、量も少なくして吸わないようにして食べています。
    • good
    • 0

外国人はすする事が出来ないようですね。

日本人がすすってる姿を見て、何か飢えてる人が食事してるように見えるので個人的にはスプーンの上でパスタのようにして食べる事がクセになってますね。猫舌だし
    • good
    • 0

日本で麺類をすすって食べることは普通です。


すする通常の音やすする行為は恥ずかしいことではありません。
麺類以外のすする音や極端に大きなすすり上げの音、他者に聞こえる咀嚼音、口内の食物の味を絞るようにチャッチャ音をさせることはマナー違反であり恥ずかしいことです。

日本の麺類に対しての質問に対して「すすらないで食べるのが普通」だとか「アジアの文化」「ローカルな習慣」と主張するような人がいますが外国の方なのだと思います。

そばを「そば切り」の形で食べるところは日本以外にはないですよね。
そば切りを蒸したものの香りを楽しむことにすするのが最適だったことが始まりであり、庶民の食べ物だったため厳しく作法を適用しなかったことも相まって広まりました。少なくとも200年前から続いていることを「すすらないのが普通」とは言えないでしょう。
「アジアの文化云々」に至っては「未開」な習慣だと揶揄したいのでしょうが、隣の国の人がよく使うのが「アフリカ」や「アジア」「東南アジア」を引き合いに出すやり方で自分達では気付かない差別意識です。まぁ助詞の使い方や誤字を見れば明らかではありますけど。
「ローカルな習慣」もお笑い種で、「発祥」を「ローカル」呼ばわりする愚者であることには気づかない。上方症候群の悪い方の成れの果てですわな。
英語がどうだとか国際的に通用するとか世界で通用する最低限のマナーとか弁えの範囲ではいいですけど「それを標準装備」しなくちゃいかにも恥ずかしいような刷り込みをしようとしないで欲しい。
こういうことを臆面も無く言える人は世界中どこもかしこもなにもかも同じにしないと気がすまないんだろうと思う。絶対にいらない思想。
    • good
    • 1

程度の問題です。

あからさまに音をたてるのでなければ問題ないのでは無いかと思います。マナーという点でいうと、中華では麺のとき、箸と蓮華両手持ちはマナー違反です。又、パスタを食べる時、フォーク·ナイフ両手持ちはお子様扱いされ、笑い者になりますので注意しましょうね。
    • good
    • 0

今の世界共通語は英語になりつつあります。


ネイティブ英語ではなくてもいいのですが、基本的文法などは共通であることが必要になります。 そうしないと国際的に通用するコミュニケーションができません。
 マナーも似たようなところがあると思います。 「そばは大きい音を立ててすするのが江戸っ子だ」と主張してもそれはローカルな習慣であって他では通用しません。 関西などでは田舎者扱い間違いなしですし、ちょっとしたホテルなどでやったら嫌がる人がほとんどだとおもいます。 
 不本意かもしれませんが、ふだんから現代世界で最低限通用するマナーをみにつけておいて、損はないと思います。
 似たような行動で、噛むときに口を閉じずにクチャクチャ音を立てるのも、動物並みと思われそうなので注意が必要です。
    • good
    • 1

ラーメン・うどん・そばは普通すすります。


スパゲッティなどをすするととても恥ずかしいです…
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています