プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏になると家庭でそうめんを食べることも多いですが、ふと疑問がわきました。

「そば」とか「うどん」とか「ラーメン」など麺類を美味しく食べれる料理店は数多く存在しますが、「そうめん」(あるいは冷麦)を食べれる店はまずないですよね?

あったとしても、圧倒的に少ないですよね、、あるいは、流しそうめんのみ提供とかですよね。ネットで検索してみるとそうめんに関するレシピは結構見かけるので、店としてもそれなりに成り立ちそうですが。

なぜなんでしょうか。。。

A 回答 (9件)

そば、うどん、ラーメンは手打ちとか自家製とかの


優れた麺を使ったり、スープやトッピングも変幻自在で
店の特徴を出せます。
ところが、そうめんとなるとスーパーで売ってるのと
同じ麺を使うしかなく、茹でてつゆをつけて食べるくらいで、
家庭と同じ程度の味しか出せず、プロの腕の見せ所がなく
店も客も敬遠するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、家庭でも同じ味が再現できるから、なんですね。
たしかに、わざわざお金を払ってまで食べたいかって言われると、、ですね。

お礼日時:2008/08/19 16:53

そうめん出す店、ありますよ。


大きな器に綺麗に盛り付け、ぶっかけ風にえびや卵、のりなど乗って。
そのお店は、そばや、うどん、どんぶりもののお店でした。
「そうめん」一本勝負の店には、行き着いて無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えびやたまごっていうと、冷やし中華みたいな感じでしょうか。
おいしそうですねぇ~。

お礼日時:2008/08/19 17:04

こんにちは



特産地(名物)の場所に行くと
イヤというほど有りますよ
しかも一年中ですね

私は三輪方面しか行ったことがないですが
小豆島なども名産ですし長崎の島原あたりもお店が沢山有ると思いますけど
(食堂として)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一年中ですか!冬はあたたくして提供されたりしているんでしょうかね。
冬のそうめん料理にもちょっと興味ありますね。。

お礼日時:2008/08/19 17:04

ありますよ。



ただ、そうめんって基本的には
茹でて、つゆにつけて食べる。
簡単で、家庭でもよく食べられる。
「わざわざお店で注文する人が少ない」からじゃないですかね。
あとは、麺が細くのびやすいとかの性質もあるかもしれませんが…。
にゅうめんなどで出すにしても
そうめんメニュー単品では商売にならないでしょうし
他のものと一緒の取り扱うには手間がかかるんでしょう。

最近でこそペットボトルでたくさんのお茶や水が売られていますが
出始めの頃は「水筒を持ち歩けばいいのに」「家で作れるのに」と
嫌な顔をしたり、あまり売れなかったりもありましたよ。
今でこそ手軽に、外でも甘くない飲み物を飲みたいなどの需要で売れていますけど。

そうめんの本場などには専門店もあるみたいですよ
http://morisho.okoshi-yasu.com/oshinagaki.html

ただ、製造元ならともかくわざわざそうめんを仕入れて出すのは
割に合わないでしょうし
名産地とかじゃないかぎり、集客力もそれほどあるようには思えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以外に結構あるんですね~。
家でできないことって言えば、流しそうめんぐらいなので、どうしてもそうなるんでしょうかね~

たしかに、そうめんや・うどんや・そばやと並んでいても、そうめんやは避けそうですね。。

お礼日時:2008/08/19 17:03

そば、うどん、ラーメンの店では生麺で提供されるが普通で、乾麺を使うことに抵抗があるとかではないでしょうか?要は、家庭で買う市販のものと同じということです。


パスタはどうなんだと言われそうですが、高給店でも乾麺が普通なのでこちらは問題無いんでしょう(生麺は少数)。調理法がパスタほど豊富ならもっと扱う店も増えるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

業務用と差がつきにくいって事ですね。あっと言わせるような調理法を見つけられれば、ビジネスチャンスあり、ですかね

お礼日時:2008/08/19 17:00

そうめんは夏期のみの季節商品


そば屋等で食べられるところもありますが、そうめんだけで商売は成り立たないと思いますよ。

冬にそうめんを食べる気にはならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、、、冬にそうめんは合わない。でも、発想の転換で、なにかアイディアを出せば、、、売れますかね。。日本にイメージ定着しすぎでダメでしょうか、、

お礼日時:2008/08/19 16:56

あちこちにありますよ、お蕎麦屋さん、うどん屋さん、食堂、喫茶店などふつーに食べる事ができます。


お店の素麺ってなぜかミカンとサクランボが入っているんですよね、あれが嬉しくて(^_^;

>店はまずないですよね?
完全否定してて
>あったとしても、圧倒的に少ないですよね
半分肯定、なんか変ですよ(^_^;


地域の差じゃないですか?こちらは関西。

ま、素麺は主に西日本の食べ物ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

関西にはあるんですね!知りませんでした。

関東では見かけたことないような(流しそうめんとかはありますけど、、)
地域差ですかね~

お礼日時:2008/08/19 16:58

まず大多数の人は素麺および冷麦は「夏に食べる物」と思ってます。


よって店として営業すると「秋~春まで客足が遠のく」ことが簡単に予想され、なかなか出店に踏みづらいのだと予想されます。

また、素麺および冷麦は基本「乾麺」ですので、製作に手間隙がかかるので、製麺業者が直接店を出すのでなければ自家製ってことはまずありません。
となると店による個性ってのが出しづらい(漬け汁・薬味くらい)ので多数の店が乱立できないのではないのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

提供時期と個性ですね。

言われてみればその通りですね。売る側も、夏だけじゃもったいない気もしますが、伝統なんでしょうかね。

お礼日時:2008/08/19 16:57

生や半生のそうめんって見かけませんよね?



そうめんの場合は乾麺でしょう

「そば」「うどん」「ラーメン」の店で乾麺を使っている店もほとんど見かけません

せいぜいパチンコ屋附属の店での「冷凍うどん」くらいかな?

スパゲッティーは乾麺でも営業してますが相当二次加工出来る余地が有りますね
そうめんではあまりバラエティーが有りません

>店としてもそれなりに成り立ちそうですが。

単品ではきついでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうめんは確かに乾麺ですね。
そばやうどんは家では乾麺、店では生って違いがあるので、美味しさも違うけど、同じ乾麺なら、あまり変わらないって事ですね。

お礼日時:2008/08/19 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!