アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾麺で売られているうどんの袋にはたいてい、
「お湯で○○分ゆで、○分むらし、冷水で洗ってぬめりを取る」
と書いてあります。

冷やしうどんのときはそれでいいんですが、
温かいうどんを食べたいときも冷水で洗うものなのでしょうか?
そうしたら冷たくなるではないですか?
一度洗ったものをまた茹でるものなのでしょうか?

この点でいつも迷って、
書かれている通りに冷水で洗ったり、
冷水の段階を飛ばしてそのまま食べたりします。
どっちにしても「これでいいのかなあ」という疑問が胸に刺さって抜けません。
乾麺から温かいうどんを作るときは、どういう手順が正しいのか教えてください。

A 回答 (6件)

はじめまして



個人的な意見ですが
家では冷水(流水)で洗います
いやというほど、しっかりと

そのかわり、つゆは直前まで火に掛けておいて
どんぶりお湯で温めて
あっつあつにしておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問をする前は、特に水洗いをしない人の方が
多いのではと思っていたのですが、
やっている人が多いので意外でした。
私も水洗いするようにします。

お礼日時:2005/02/18 15:04

こんにちは>liar_adan さん



確かにおいしくなるとは言え、せっかく暖かいものを冷えひえにするのは辛いかもしれませんが、うどんのシコシコ感がそのままだとブヨッとしてしまうので我慢しましょう。

高松のセルフサービスのうどん屋では、カウンターに設置してある水切りザル付きのお湯を張ったシンクがあります。
ここに茹でてどんぶりに入れて棚に並べてあったうどんのたまをザルに入れて自分で温めるのですが、最初のこぼれるお湯はどんぶりに入れて容器も温めるのが秘訣です。
こうすればお汁も冷めずにアツアツが食べれるからす。

これに習って、私も麺を水洗いして〆た後、お湯にサッとくぐらせ、どんぶりは茹でたお湯を入れて湯煎しておきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
茹でたお湯でどんぶりを暖めるというのは
お湯が無駄にならなくていいですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/18 15:22

乾麺にかぎらず、うどんは、茹で上げた後、よく洗います、これは、水でしめるというより、麺の表面についている粉(ぬめり)を落とすのが第一です、蕎麦屋などの場合流水で、手が痛くなるほど、もみ洗いします。


その後、温かくして食べる場合は、沸かしておいた、たれに、お湯にくぐらせて、温かくしたうどんを入れます。
商売の場合、ほとんど煮込むということはありませんが、家庭では、煮込みうどんでいただくのもいいと思います。
ちなみに自分は、一晩置いてたれが十分しみこんだうどんが好きです・・・・^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店でのやり方がわかって参考になりました。
煮込みうどんというのはやったことがないのですが、
今度調べてみます。

お礼日時:2005/02/18 15:19

liar_adanさん、こんにちは。



先日知り合いから「稲庭うどん」の乾麺を頂いたのですが、その袋には「3分ほど茹でてザルに取り、流水にさらしてぬめりを取って、温麺のときはもう一度温めてください」って書いてありました。
一度ぬめりを取らずに温麺で食べてみたのですが、やはり洗った方が美味しかったです。ただし茹で汁の中に戻すとあまり美味しくなかったです。別にお湯を準備しておかないといけないので、面倒くさいこと夥しかったです。

以上参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
稲庭うどんにはそうかいてありましたか。
なぜか「もう一度暖め直す」との記述がある袋が少ないように思います。
きちんと書いていてくれたら迷わないですんだのですが。
もっともたしかに面倒ではあります。

お礼日時:2005/02/18 15:14

正しいのかどうかは自信ないですが、私は釜揚げで食べる時以外は全て冷水で洗っています。

一度冷水にくぐらせる事によって、ぬめりを取ると同時に麺が締まって食感が良くなるからです。

かけやぶっかけ(温)で食べる時は、ザルに揚げて冷水で締めた後、湯通しすることで麺を温めています。冷水で洗うとは言え芯の方には若干の熱が残る程度で止めるので、さっと熱湯にくぐらせる程度でも十分温まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若干熱が残るくらい洗うのがやりやすそうに思います。
今度ためしてみます。

お礼日時:2005/02/18 15:11

乾麺のうどんは、一度上げて冷水でさらし洗いすることで素材が締まり、こしと艶が出ます。

暖かいうどんを食べる場合は、少し硬めにゆでた物を水で洗いそれをまた軽く熱湯で暖めて食べるといっそうおいしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからはきちんと洗おうと思います。

お礼日時:2005/02/18 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!